広告運用者の多くで利用経験があると思われる広告表示オプションのひとつ「電話番号表示オプションです」。他の広告表示オプションに比べ設定も簡単ですが、「どんなビジネスやサービスに有効なの?」「通話レポートってなに?」といったお声もよく耳にします。この記事では、概要から設定方法をはじめ、有効なビジネスや通話レポートについても解説していきます。電話番号表示オプションとは?電話番号表示オプションとは、広告内に電話発信が可能なリンクを追加することができる広告表示オプションの一種です。Google広告では「電話番号表示オプション」という名称ですが、Yahoo!広告では「電話番号オプション」と呼ばれる同様の表示オプションが用意されています。電話番号表示オプションがパソコンとモバイル端末で表示されると、以下のように表示されます。概要電話番号表示オプションを使用することで、広告内に電話番号を掲載することができます。電話番号をクリックすることで、広告主の会社やサービスを運営する会社に電話をかけることができるため、お問い合わせフォームで連絡をいただくよりも早くお客様のお悩みをお伺いできる可能性が高まります。また、より早く伺えたお悩みを解決することで、顧客体験の向上に一役買うことにつながります。そういった意味からも、緊急性の高いお問い合わせが発生する可能性のあるビジネス、例えば雨漏り対応サービスや、鍵の紛失への対応サービスなどは電話番号表示オプションの利用が有効な施策であるといえます。また、広告が掲載される全ての機会に電話番号表示オプションが掲載されるわけではありません。さらに、クリックされなければ費用はかからず、電話番号表示オプションが表示されてもその他の広告テキストをクリックすることでウェブサイトへもアクセスできるため、設定しておくことでお客様に取っていただけるアクションの選択肢を増やす事ができます。ターゲットとなるユーザーを考えたときに、お問い合わせフォームを利用してのお問い合わせよりも、電話でのお問い合わせの方がユーザーの利便性が高まると判断できる場合は積極的に利用しましょう。電話番号表示オプションはアカウント、キャンペーン、広告グループで追加できます。電話番号表示オプションをアカウント、キャンペーン、広告グループで設定している場合は、最下層のものが使用されるため、複数のコンポーネントで設定する場合は注意が必要です。電話番号表示オプションが許可されない場合電話番号表示オプションは、設定した電話番号によって許可されない場合があります。主に2つあり、1つは未確認の電話番号の場合、もう1つは使用できない電話番号の場合です。Googleによって確認されていない電話番号の場合、広告表示オプションは許可されません。Google側で電話番号を確認できるようにするために、以下の3つの方法のいずれかを行なっていただく必要があります。サイト内に電話番号を掲載するドメインを所有していることを証明するためにGoogle Search ConsoleとGoogle広告アカウントをリンクするGoogle 広告コンバージョン トラッキングタグまたはリマーケティングタグ(いずれもお客様に固有のタグ)をウェブサイトに追加する詳しくは以下の記事の「未確認の電話番号」の段落をご参照ください。参照:リンク先の要件 - Google 広告 ヘルプまた、無効な電話番号、無関係な電話番号、広告に掲載されている店舗やオフィスにつながらない電話番号、FAX番号の設定は許可されません。広告の掲載国によってはプレミアムナンバー、バニティナンバーの設定も許可されませんのでご注意ください。こちらも詳しくは以下の記事の「使用できない電話番号」の段落をご参照ください。参照 :リンク先の要件 - Google 広告 ヘルプ電話番号表示オプションでは、フリーダイヤル、一般電話、携帯電話、通話料分担課金、特別有料電話を使用することができます。ですが、通話料分担課金の電話番号や特別有料電話番号を使用する場合は、追加料金が発生することを示す免責条項が表示されます。通話レポートについて通話レポートは、電話番号表示オプション、住所表示オプション、電話専用広告の掲載結果を測定し、着信数、通話率(PTR)、電話専用広告の表示回数などの通話に関わるデータを確認することができます。住所表示オプション、電話専用広告については以下の記事で詳しく解説しています。ぜひあわせてご確認ください。関連記事:住所表示オプション|近くのお客様にお店のことを知ってもらうために関連記事:【Google広告】電話専用広告とは?電話番号の確認方法から設定、作成時の2つのポイントまでを解説。通話に関するデータを確認できることで、実際の販売実績と見比べ、どのようなデータの時に販売確率が上がるのか、アポイントの確率が上がるのか、を分析することができるようになります。また、通話レポートの仕組みについて、Google 広告 ヘルプでは以下のように紹介されています。1.顧客がお客様の広告をタップして電話をかけます。この場合、広告をクリックしてお客様のサイトにアクセスした場合と同じクリック単価が発生します。2お客様の会社や店舗に電話がかかります。顧客の通話は Google 広告専用転送電話番号を経由するため、通話に関するデータを収集して発信者を識別できます。インド以外の国では、Google 広告専用転送電話番号を経由した通話に対して発信者番号が機能します。3.広告から発生したすべての通話に関するデータを確認し、その情報に基づいて広告を見直すことができます。引用:通話レポートについて - Google 広告 ヘルプ設定方法Google広告とYahoo!広告での設定方法を解説します。Google広告での設定Google広告で電話番号表示オプションを設定する方法は以下の手順になります。1.Google広告の管理画面から、[広告表示オプション]をクリックします。2.[追加先]を選択します。この際に、「アカウント」「キャンペーン」「広告グループ」を選択することができます。また、電話番号表示オプションを新しく作成するか既存のものを使用するか選択することができます。その後、対象の国を選択し、電話番号を入力します。3.「コンバージョンアクション」を選択します。広告経由の通話数をトラッキングする独自のコンバージョンアクションを独自に作成することができます。あるいは、デフォルトのコンバージョンアクション(「広告経由の通話数」)が最初の通話の際にアカウントに追加されます。また、「通話インタラクションの入札単価調整」を設定することで、電話番号表示オプションと電話専用広告をユーザーに表示する頻度を調整し、ユーザーがお客様のビジネスと連絡を取る方法を細かく管理できます。4.また詳細設定にて、[デバイス設定]、[開始日]、[終了日]、[曜日と時間帯]を設定することが可能です。設定をしたら[保存]をクリックします。5.電話番号表示オプションが保存されると、[広告表示オプション]の一覧画面にて登録された電話番号表示オプションと、ステータスが表示されます。下の画像ではステータスが「審査中」となっておりますが、「有効」となると配信がスタートされます。Yahoo!広告での設定Yahoo!広告で電話番号オプションを設定する方法は以下の手順になります。1.Yahoo!広告管理画面から、[広告表示オプション]をクリックし、一覧画面に遷移します。その後、広告表示オプションの種類から[電話番号オプション]を選択し、[オプション一覧] → [+オプション作成・編集]を選択します。2.電話番号オプションの作成画面で、「電話番号」「スケジュール設定」「曜日・時間帯」を入力し、[作成]をクリックします。この時点では、電話番号オプションが作成されたのみで、まだキャンペーンや広告グループに関連づけられていないので注意が必要です。3.電話番号オプションの作成が完了したら、広告表示オプションの一覧画面より、[関連付け一覧]をクリックします。今回は広告グループに関連付けたいので、画面下部の「広告グループへの関連付け一覧」より[関連付けの設定・解除]をクリックします。4.関連付けをする対象のキャンペーンまたは広告グループを選択します。その後、関連付ける電話番号オプションを選択し、[設定]をクリックします。5.広告表示オプションの一覧画面より、電話番号オプションが対象の広告グループに関連付けられていることを確認できます。これにて設定は終了です。まとめ鍵修理やシロアリ駆除などの緊急商材はもちろん、ターゲットとする顧客が「電話相談」の方が好まれる場合、電話番号表示オプションは非常に効果的です。設定も簡単ですので、ぜひ一度使ってみてください。関連記事:月50万円の広告配信を有意義なものにするために。望んだ成果が出ない理由と、私たちが成果を出すために意識していること