検索結果に商品やサービスのイメージ画像を表示すれば、テキストだけでは伝わらない魅力を伝えることができるかもしれません。画像表示オプションはそういった「自社の商品は写真だと魅力が伝わるんだけどな」「テキスト広告と合わせてサービスの雰囲気を伝えれたら嬉しいな」と思っている広告主に最適な機能です。概要、メリット、設定方法や細かい用件などを順に解説していきます。画像表示オプションとは画像表示オプションとは、Google 検索広告が表示される際に広告枠内に画像を表示できる機能です。下の画像は画像表示オプションを使った検索広告の例です。引用:画像表示オプションで魅力的な検索広告を配信する - Google 広告 ヘルプメリット画像表示オプションを表示するメリットは主に2つです。1.テキストでは伝えづらいイメージを伝えやすくなるテキストだけではうまく魅力を伝えれない場合に、画像表示オプションを使うことでより視覚に訴えた広告を作成できます。どれだけ端的にわかりやすく表現した広告でも、検索結果に表示されている他の広告と並んでしまったり、ユーザーが急いでいたりすると広告を読まない可能性があります。そう言った時に、画像表示オプションが表示されることで、ユーザーに対して一瞬で商品やサービスをアピールできます。2.画像が表示されることで広告が引き立たされる検索結果に画像を表示することでユーザーからの視認性を上げることにつながります。たとえばGoogleによる、画像表示オプションの初期段階の調査結果では、モバイル検索広告で画像表示オプションを使用すると、クリック率が平均 10% 上昇することもわかっています。参考:画像表示オプションで魅力的な検索広告を配信する - Google 広告 ヘルプ動的画像表示オプションとの違いとは?画像引用元:動的画像表示オプションについて - Google 広告 ヘルプ動的画像表示オプションを使用すると、広告のランディングページから関連性の高い画像が自動的にピックアップされて、検索結果画面に表示されます。ランディングページの内容をもとに、ユーザーの検索内容に対して最も的確な画像が選ばれます。しかし、品質基準を満たした画像が見つからない場合や、画像がない場合は、動的画像表示オプションは表示されません。なお、動的画像表示オプションは表示しないように設定することも可能です。画像表示オプションの要件画像表示オプションで使用する画像は、検索ユーザーに有用なものであり、広告のランディングページと関連性のあるものにしましょう。そして、以下の要件に沿ったものを使用しましょう。利用要件画像表示オプションを使用するには、次の要件を満たしている必要があります。Google 広告アカウントで Google のプラットフォームの十分な利用実績があり、次の要件を満たしている場合、通常は画像表示オプションのご利用が可能です。・これまでポリシーを遵守してきた実績があること・Google 広告アカウントが対象のカテゴリまたはサブカテゴリであること。デリケートなカテゴリまたはサブカテゴリ(例: 性的なコンテンツ、アルコール、ギャンブル、ヘルスケア)は画像表示オプションの対象外です。・開設から 90 日以上経過している Google 広告アカウントであること・有効なキャンペーンがあり、テキスト広告を表示する検索キャンペーンを運用している Google 広告アカウントであること引用:画像表示オプションについて - Google 広告 ヘルプ画像の仕様また、画像表示オプションの画像の仕様は以下の通りです。参考:画像表示オプションのフォーマットの要件 - Google 広告ポリシー ヘルプ画像表示オプションの要件以下の内容に該当する場合、画像の使用を許可されないことがありますので、注意しましょう。1.テキストまたはグラフィックのオーバーレイ画像に対して、加工してテキストやグラフィックを追加しているものは許可されない可能性があります。また、ブランドのロゴをそのまま画像アセットとして使用した場合も、許可されません。画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件 - Google 広告ポリシー ヘルプ2.空白の多すぎる画像空白部分が過度に多い画像は許可されません。また、商品やサービスの内容を識別できない画像はユーザーからの視認性も悪いため、許可されないようです。画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件 - Google 広告ポリシー ヘルプ3.コラージュ編集によってコラージュ化されている画像は許可されません。スクラップブック、絵葉書、印刷カタログ、卒業アルバムなど自然とコラージュされたような状態となっている画像は制限付きで許可されます。画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件 - Google 広告ポリシー ヘルプ4.ぼやけた画像や不鮮明な画像ぼやけた画像や内容が不鮮明な画像は、許可されません。サービスや商品の画像かどうかわからない画像はユーザーのためにもならないので、鮮明な画像を使用しましょう。画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件 - Google 広告ポリシー ヘルプ5.乱れた画像変形や歪みなどにより、わかりにくい画像となっている場合は、許可されない可能性があります。また、上下反転させた画像なども許可されない画像の対象となるようです。画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件 - Google 広告ポリシー ヘルプ6.切り抜き方に問題がある画像画像内の主題を判別するのが難しい形に切り抜かれている画像は許可されません。画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件 - Google 広告ポリシー ヘルプ7.禁止コンテンツヌード描写や性的な示唆を含む画像は許可されません。以下のような画像は、制限付きで許可されます。モデルが衣服を着用している画像は、皮膚の過度な露出がなければ認められます。下着や水着の画像は、平置きやマネキンを使用したものであれば認められます。画像引用元:画像表示オプションのフォーマットの要件 - Google 広告ポリシー ヘルプ設定方法画像表示オプションの設定方法は以下の通りです。1.Google 広告の管理画面より、「広告表示オプション」を選択し、青色の「+」をクリックし、「画像表示オプション」を選択します。2.画像表示オプションの「追加先」を指定します。その後、「新規作成」または「既存のものを使用」を選択します。今回は新しく作成する方法を解説しますので「新規作成」を選択し、「+ 画像」をクリックします。3.画像やロゴをアップロードします。4.アップロードした画像のアスペクト比が「1:1」と「1.9:1」以外の画像は、画像表示オプションに含める前にトリミングする必要があります。5.画像表示オプションで使用する画像を選択し、保存をクリックします。画像表示オプションでは画像を20枚まで選択することが可能です。6.画像表示オプションをプレビューで確認し、問題なければ「保存」をクリックします。まとめ画像表示オプションを使用することで、テキストだけでは伝えづらいイメージをより効果的伝えることができます。特に有形商材などの商品や製品がある場合、お客さまにその写真を見せることで視覚的にも魅力を伝えやすくなるでしょう。設定も簡単ですのでぜひ使ってみてくださいね。例えば住宅会社などは、住宅の外観や内観、またスタッフの方々の写真を載せることで、見込み顧客からの注意を引くことができます。関連記事:【工務店のWeb集客】SNS広告の活用ノウハウやオンラインでの顧客接点の持ち方について解説