インプレッションシェアとは、広告が表示可能だった合計回数に対して、自社の広告が実際に表示された回数が占める割合を表す指標です。この指標は管理画面で簡単に表示することが可能ですが、キャンペーンや広告グループ、キーワードを改善する際に重要になる指標のため表示する事がおすすめです。インプレッションシェアとは?インプレッションシェアとは、広告が表示可能だった合計回数に対して、広告が実際に表示された回数が占める割合を表す指標です。インプレッションシェアの算出式は以下の通りです。インプレッションシェア=実際に広告が表示された回数/広告が表示可能だった合計回数(推定値)例えば、広告が表示可能だった合計回数が1,000回あり、そのうち700回表示する事が出来た場合は検索広告のインプレッションシェアは70%となります。逆に、これは広告を表示できる機会が30%失われてしまっているという事でもあります。この指標は、キャンペーンや広告グループ、キーワードを改善する際に重要な指標のため必ず管理画面上で定期的に確認することがおすすめです。表示方法や改善方法については後ほど解説いたします。全体的な仕組みインプレッションシェアはどの範囲までを算出対象としているかについてはGoogle広告の以下のヘルプが参考になります。インプレッション シェアは、その日に行われた広告オークションを対象として、お客様や同じ広告オークションに参加した他の広告主様の品質などの内部データに基づいて算出されます。インプレッション シェアを算出する際は、広告が表示されたすべてのオークションと、広告が十分に表示可能だったすべてのオークションが対象となります。たとえば、入札単価が現在の 2 倍であれば広告を表示できたオークションは対象となります。一方、広告を表示するために入札単価を 1,000% 引き上げる必要があると推定されるオークションは対象外となります。引用:インプレッション シェアについて - Google 広告 ヘルプインプレッションシェア損失率とはまた、インプレッションシェアに似た項目としてインプレッションシェア損失率という項目も存在します。インプレッションシェア損失率とは、ディスプレイネットワークに広告が表示されなかった回数の割合です。インプレッションシェアとインプレッションシェア損失率を踏まえた関係式は以下の通りです。100%=インプレッションシェア + インプレッションシェア損失率また、インプレッションシェア損失率には、以下の2つの項目が存在します。インプレッションシェア損失率(予算)インプレッションシェア損失率(ランク)この2つを踏まえた、最終的なインプレッションシェアとインプレッションシェア損失率の関係式は以下の通りです。100%=インプレッションシェア + インプレッションシェア損失率(予算)+ インプレッションシェア損失率(ランク)インプレッションシェアの種類インプレッションシェアにはインプレッションシェアとインプレッションシェア損失率だけではなく検索広告のインプレッションシェア、ディスプレイ広告のインプレッションシェア、最上部、上部、完全一致のインプレッションシェアなど様々な種類が存在します。これらを踏まえた検索広告とディスプレイ広告のインプレッションシェアに関連する指標は以下です。検索広告検索広告のインプレッションシェア検索広告の上部インプレッションシェア検索広告の最上部インプレッションシェア検索広告のインプレッションシェア損失率(ランク)検索広告の上部インプレッションシェア損失率(ランク)検索広告の最上部インプレッションシェア損失率(ランク)検索広告のインプレッションシェア損失率(予算)検索広告の上部インプレッションシェア損失率(予算)検索広告の最上部インプレッションシェア損失率(予算)検索広告の完全一致インプレッションシェアディスプレイ広告ディスプレイ広告のインプレッションシェアディスプレイ広告の上部インプレッションシェアディスプレイ広告の最上部インプレッションシェアディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(ランク)ディスプレイ広告の上部インプレッションシェア損失率(ランク)ディスプレイ広告の最上部インプレッションシェア損失率(ランク)ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(予算)ディスプレイ広告の上部インプレッションシェア損失率(予算)ディスプレイ広告の最上部インプレッションシェア損失率(予算)一見難しそうですが、インプレッションシェアとインプレッションシェア損失率さえしっかりと理解ができていればそんなことはありません。検索広告のインプレッションシェアとディスプレイ広告のインプレッションの概要については以下のブログで詳しく解説しております。関連記事:検索広告のインプレッションシェアとインプレッションシェア損失率とは?改善方法や確認方法などを紹介関連記事:ディスプレイ広告のインプレッションシェアとインプレッションシェア損失率とは?改善方法や表示方法をご紹介確認方法ここからは具体的なインプレッションシェア、インプレッションシェア損失率の確認方法をGoogle広告、Yahoo!広告(検索広告)、Yahoo!広告(ディスプレイ広告)別に紹介します。※Yahoo!広告はGoogle広告と違い、検索広告とディスプレイ広告で管理画面が別れているため、2つになっています。Google広告での確認方法1.管理画面を開き、キャンペーン一覧画面右下の「表示項目」→「表示項目の変更」をクリック2.「競合指標」列のプルダウンから「〇〇のインプレッションシェア」などの確認したい項目のチェックボックスにチェックを入れて「適用」を選択。※検索キャンペーン内では検索広告に関するインプレッション指標。ディスプレイキャンペーン内ではディスプレイ広告に関するインプレッション指標が表示されます。3.管理画面に戻り、各指標を確認します。Yahoo!広告(検索広告)での確認方法1.広告のキャンペーン一覧画面から「表示項目」→「表示項目の編集」をクリック2.基本指標欄から「〇〇のインプレッションシェア」などの確認したい項目のチェックボックスにチェックを入れて「適用」を選択。※検索キャンペーン内では検索広告に関するインプレッション指標。ディスプレイキャンペーン内ではディスプレイ広告に関するインプレッション指標が表示されます。3.キャンペーン管理画面に戻り、各指標を確認します。Yahoo!広告(ディスプレイ広告)での確認方法1.ディスプレイ広告のキャンペーン一覧画面から「表示項目」→「表示項目の編集」をクリック2.基本指標欄から「インプレッションシェア」など自社の確認したい項目のチェックボックスにチェックを入れて「適用」を選択。3.キャンペーン管理画面に戻り、各指標を確認します。インプレッションシェアの改善方法これまで、インプレッションシェアとインプレッションシェア損失率の概要、確認方法などについて見てきました。ここからは、実際にインプレッションシェアを改善するための方法をご紹介いたします。ぜひ、運用の際の参考にしてみてください。インプレッションシェアが低いということは、広告を表示できる可能性がまだあるということです。インプレッションシェアを改善するためのヒントとして、Google 広告ヘルプには以下のように紹介されています。キャンペーンの予算を引き上げる: 広告の表示回数は予算によって決まるため、予算を引き上げることで、広告の合計表示回数の割合が増加します。入札単価を引き上げる: 入札単価を引き上げると、特定の広告オークションに対して広告が表示される可能性が高まります。ターゲット地域を減らす: ターゲット地域を減らすと、インプレッション シェアが高くなる可能性があります。ただし、獲得が見込まれるインプレッション数が減少してしまうのでご注意ください。予算を引き上げる: ターゲット地域を増やすと、インプレッション シェアが低下する可能性があります。これは、広告によって獲得が見込まれるインプレッション数が増えるためです。シェアの低下を防ぐには、新しいキャンペーン設定で発生する費用に対応できるよう、予算を引き上げます。広告の品質を改善する: 検索ネットワーク キャンペーンでは、広告品質の改善を図ることができます。引用:インプレッション シェアを高める - リニューアル版 - Google広告また、ディスプレイ広告に関しては、以下のように言及されています。ディスプレイ広告の品質を向上させることも効果的です。手動プレースメントを調整する。手動プレースメントでは、広告を掲載するディスプレイ ネットワークのウェブサイトやページを選択できます。プレースメントの数を増やす場合は予算を引き上げて、キャンペーン設定の変更に応じた適切な額にします。プレースメントの数を減らすと、インプレッション シェアは高くなる可能性がありますが、広告の表示機会は全体的に減少します。引用:インプレッション シェアを高める - リニューアル版 - Google広告プレースメントとは、広告が表示されるウェブサイトやアプリなど様々な媒体のことを表します。また、ディスプレイ広告の品質改善に関しては、以下の5項目を改善することがGoogle公式ヘルプに記載されています。・キャンペーンをテーマ別に整理する。・品質の高い広告を作成する・適切なターゲット設定・入札単価を調整する・広告の掲載結果に注意を払う引用:ディスプレイ ネットワーク向けの広告とキャンペーンを最適化する-Google広告ヘルプ定期的に、広告ヘルプを確認し、ヒント通りに改善を行っていくことがインプレッションシェアの改善の一番の近道となるためぜひチェックしてみてください。まとめここまで、インプレッションシェアの概要とその具体的な確認方法、インプレッションシェアの改善方法について解説してきました。広告がどれくらい表示されているのかというのは運用していく中で大切になってくるため、ぜひこの項目を意識してチェックするようにしましょう。関連記事:月50万円の広告配信を有意義なものにするために。望んだ成果が出ない理由と、私たちが成果を出すために意識していること