ディスプレイネットワークキャンペーンとは、特定のユーザーに対しディスプレイ広告を掲載できる広告の配信方法の一つです。このブログでは、Google広告でディスプレイネットワークキャンペーンを利用する際にどんな利用方法があるか、また、どのように設定するのかを具体的に解説します。ディスプレイネットワークキャンペーンとはディスプレイネットワークキャンペーンとは、Googleと提携している200万以上のWebサイトで構成されているGoogleディスプレイネットワークに広告を掲載できるキャンペーンです。以下の画像のように、Webページの広告枠にディスプレイ広告を配信することができます。なお、検索ネットワークキャンペーンのように検索結果には表示できません。概要ディスプレイネットワークキャンペーンは写真やイラスト、動画などを使った訴求ができる広告です。サイト上に表示された広告をクリックすることで、登録したURLへユーザーを案内することができます。また、Google 広告 ヘルプでは以下のように紹介されています。広告を掲載できる 200 万以上のウェブサイトや動画、アプリの総称です。ディスプレイ ネットワーク上のウェブサイトでは、世界中のインターネット ユーザーの 90% 以上に広告を表示できます*。このネットワークでは、特定のコンテキスト(「アウトドア」、「cnn.com」など)や、特定のユーザー層(「若い母親」、「新型セダンの購入を検討しているユーザー」など)、特定の地域などをターゲットに設定して広告を表示することができます。引用:ディスプレイ ネットワーク - Google 広告 ヘルプディスプレイネットワークキャンペーンが得意なことディスプレイネットワークキャンペーンが得意なことは主に3つあります。1つ目は、写真やイラスト、動画などをGoogleのネットユーザーの約90%にリーチできる点です。商品やサービスを知らなかったユーザーにも広告を届けることが出来るので、ユーザーの潜在的ニーズを引き出すことができます。2つ目は、視覚的にユーザーにアプローチできる点です。テキストでの広告に比べ写真やイラスト、動画などは人間の脳に認識されやすく、印象に残ります。3つ目は、クリック単価が検索ネットワークキャンペーンに比べ、安くなる可能性が高い点です。種類と特徴ディスプレイ ネットワークで掲載可能な広告タイプは以下の4種類があります。レスポンシブディスプレイ広告アップロード型のイメージ広告エンゲージメント広告Gmail広告それぞれの広告に特徴があり、運用目的によって最適な広告を作成する必要があります。以下で、それぞれの特徴を解説します。レスポンシブディスプレイ広告レスポンシブディスプレイ広告は、広告を出したい画像、イラスト、広告見出し、説明文を登録すると広告が自動的に作成する事ができる広告です。広告が表示されるWebサイトや場所によって利用可能な広告スペースは違います。そのスペースに合わせたサイズ、見た目、フォーマットを自動的に作成することが可能です。レスポンシブディスプレイ広告については、以下の記事で詳しく解説しています。【Google広告】レスポンシブディスプレイ広告の基礎。概要や要件から作成時のポイントまでまた、Google 広告 ヘルプでは以下のように紹介されています。広告の最適化: さまざまなアセットを Google 広告にアップロードしてレスポンシブ ディスプレイ広告を作成する場合、機械学習モデルにより、パフォーマンス履歴からの予測に基づいて広告スロットごとに最適なアセットの組み合わせが決定されます。引用:レスポンシブ ディスプレイ広告について - Google 広告 ヘルプアップロード型のイメージ広告アップロード型のイメージ広告は、広告を詳細に管理したい場合におすすめです。まざまなサイズの画像や HTML5 ファイルを、広告としてアップロードできます。エンゲージメント広告エンゲージメント広告はGoogle広告ヘルプで以下のように紹介されています。エンゲージメント広告はYouTube とディスプレイ ネットワークで魅力的なイメージ広告と動画広告を配信できます。引用:ディスプレイ広告と Google ディスプレイ ネットワークについて - Google 広告 ヘルプGmail広告Gmail広告は、Gmailユーザーがソーシャル、プロモーションのタブを表示させている場合に、受信トレイの最上層に広告を表示することができます。Gmail広告は、2021年7月1日より「読み取り専用」になることがアナウンスされており、Gmailに広告を掲載するにはファインドキャンペーンの作成が必要になります。2021 年 7 月 1 日より、Gmail 広告キャンペーンは「読み取り専用」になり、新しい Gmail キャンペーンの作成も、既存の Gmail キャンペーンに変更を加えること(既存の Gmail 広告の編集など)もできなくなります。Gmail に引き続き広告を掲載するには、ファインド キャンペーンを作成されることをおすすめします。ファインド広告を利用すれば、Gmail 以外の Google サービス(YouTube や Discover など)にも広告を表示して、毎月 30 億人ものユーザーにリーチできます。ファインド広告の作成と管理について引用:Gmail 広告について - Google 広告 ヘルプ設定方法実際の管理画面を見ながらディスプレイネットワークキャンペーンを作成していきます。1.左側のメニューバーの「キャンペーン」をクリック2.青い+のボタンをクリックし「新しいキャンペーンを作成」をクリック3.広告の目的の「販売促進」「見込み顧客の獲得」「ウェブサイトのトラフィック」「ブランド認知とリーチ」のいずれかを選択。これ以外の項目を選択すると、次の選択項目に「ディスプレイ」という項目が表示されずディスプレイネットワークキャンペーンを用いた広告を作成することができないため、注意が必要です。4.キャンペーンタイプを選択の一覧から「ディスプレイ」を選択これでディスプレイネットワークキャンペーンを用いたディスプレイ広告の作成ができます。その後は自社の商材にあった、広告の種類を選択して進んでいただけると広告が配信できるようになります。まとめ今回はGoogle広告でディスプレイネットワークキャンペーンを利用する際に、どんなメリットやデメリットがあるのか、また、どのように設定するのかを具体的に解説しました。ディスプレイネットワークキャンペーンの得意なこと、苦手なことを意識して、広告の目的にあった広告を運用をしてみてください。ディスプレイ広告を含む画像広告を使った支援内容を公開しています。ぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。住宅会社が指名検索を増やして起きた2つの変化と、そのために行った5つの施策