ディスプレイキャンペーンは、Google広告の中でも視覚的なアプローチが可能な強力な広告キャンペーンです。本記事では、その特徴や効果的な使用方法、そして実際の設定手順までを分かりやすく解説します。ディスプレイキャンペーンとは?ディスプレイキャンペーンとは、様々なウェブサイトやアプリ、Googleが所有しているサービス(YouTubeなど)に広告を表示することができる、Google広告で利用できるキャンペーンタイプのひとつです。たとえば以下の画像のように、Webページ内の広告枠に広告を配信することができます。なお、検索結果に表示されるテキスト形式の広告は、検索キャンペーンを用いて配信されているため、ディスプレイキャンペーンとは別となります。キャンペーンの概要ディスプレイキャンペーンは写真やイラスト・動画などを使った広告を表示できるキャンペーンタイプです。Webサイト上に表示された広告を、ユーザーがクリックすることで、広告のリンク先として登録したページへ、ユーザーを案内することができます。またGoogle広告ヘルプでは、ディスプレイ キャンペーンを選択する理由として、以下のように紹介しています。・販売促進と見込み顧客の獲得:視覚に訴える行動を促すフレーズを使って、販売や登録を促進します。・認知度と比較検討:ブランドの認知度を高めたり、商品の購入を検討してもらえたりするように、印象に残る広告を作成します。・リーチ:検索結果だけでなく、ウェブサイトまたはアプリを閲覧しているユーザーにも広告を表示します。・データ セグメント:広告を見たことのあるユーザーやサイトを訪れたことがあるユーザーをフォローアップします。引用:ディスプレイ ネットワーク - Google 広告 ヘルプディスプレイキャンペーンに期待できる3つのこと※画像引用元:ディスプレイ キャンペーンの作成に関する変更点 - Google 広告 ヘルプディスプレイキャンペーンに期待できることは、主に3つあります。1つ目は、Googleの所有するサービス(YouTubeなど)に加えて、3,500万ものWebサイトやアプリで、世界中のユーザーにアプローチできる点です。検索行動をおこなっていないユーザーに向けても広告を表示できるため、魅力的な広告素材を使うことができれば、ユーザーの潜在的なニーズにアプローチすることが可能です。2つ目は、視覚的にユーザーにアプローチできる点です。写真やイラスト・動画などを活用することができるため、テキスト形式の広告に比べて、より視覚に訴えることが可能です。3つ目は、オーディエンスシグナルを追加してターゲティングの最適化を促進することができる点です。広告主が指定するシグナルをもとに、さらにリーチを拡大することが可能です。これまでリーチできなかった可能性のあるユーザーを取り込むことで、広告予算をより効率的に使うことができるようになります。※関連ページ:リスティング広告運用代行ディスプレイキャンペーンの使用を検討したいケース1つ目は、商品やサービスに検索ボリュームがない場合です。認知度がない商品やサービス、ユーザーは検索しないものの隠れた需要があるケースなどでは、検索キャンペーンより、ディスプレイキャンペーンが最適な手法となる場合があります。2つ目は、ユーザーに自社商品を覚えてもらうために使う場合です。一度、Webサイトに訪問しただけでは、ユーザーは商品のことを忘れてしまいます。検索するタイミングはコントロールできないため、定期的に商品に関する広告を表示することで、ユーザーに覚えてもらえる可能性があります。3つ目は、視覚的なアプローチの方が商品やサービスの魅力を伝えやすい場合です。例えば住宅事業やアパレル事業など、視覚的なアプローチが重要なマーケティングでは、ディスプレイキャンペーンの使用が有効です。画像や動画は、テキストよりも何倍もの情報を一度に伝えることができるため、商品やサービスによっては大きな効果を発揮します。ディスプレイキャンペーンで使用されるレスポンシブディスプレイ広告とは?ディスプレイキャンペーンは、レスポンシブディスプレイ広告に対応しています。アップロードされたアセットを組み合わせることで広告が生成され、様々なWebサイト、アプリ、YouTube、Gmailなどに掲載されます。レスポンシブディスプレイ広告レスポンシブディスプレイ広告は、 アセット(広告見出し、説明文、ロゴ、動画、画像など)を登録すると、広告を自動的に生成し表示する事ができる機能です。広告が表示されるWebサイトや広告枠サイズに合わせて、キャンペーン目標を最も効率的に達成できるであろう組み合わせになるように、使用するアセットを自動的に変更してくれます。※画像引用元:レスポンシブディスプレイ広告における動画の自動生成について - Google 広告 ヘルプかつては、様々な広告枠サイズに合うように、様々な画像サイズを登録していましたが、レスポンシブディスプレイ広告の登場により、そういった画像作成の手間もかなり省かれるようになりました。※関連記事:【Google広告】レスポンシブディスプレイ広告の基礎。概要や要件から作成時のポイントまで設定方法実際の管理画面を見ながらディスプレイネットワークキャンペーンを作成していきます。1.左側のメニューバーの「キャンペーン」をクリック2.青い+のボタンをクリックし「新しいキャンペーンを作成」をクリック3.広告の目的の「販売促進」「見込み顧客の獲得」「ウェブサイトのトラフィック」「ブランド認知とリーチ」のいずれかを選択。これ以外の項目を選択すると、次の選択項目に「ディスプレイ」という項目が表示されずディスプレイネットワークキャンペーンを用いた広告を作成することができないため、注意が必要です。4.キャンペーンタイプを選択の一覧から「ディスプレイ」を選択これでディスプレイキャンペーンを用いたディスプレイ広告の作成ができます。その後は自社の商材にあった、広告の種類を選択して進んでいただけると広告が配信できるようになります。まとめ今回は、Google広告でディスプレイキャンペーンを利用する際に知っておきたい、概要や設定方法を解説しました。ディスプレイキャンペーンを活用して、ぜひ自社の成長に役立ててくださいね。ディスプレイキャンペーンを使用して、コンバージョン獲得単価を改善した事例記事をご紹介します。こちらも併せてご覧ください。※関連記事:リマーケティング広告の調整でコンバージョン獲得単価を改善した事例(不動産関連)