インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングは、どちらもマーケティングの重要な要素ですが、混同されることが多いです。この記事では、これらの違いを明確にし、どちらがどのようにビジネスに貢献するのかを明らかにしていきます。特に、コンテンツマーケティングがインバウンドマーケティングの一部としてどのように機能するのかを、できるだけ詳しく解説します。インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの違いコンテンツマーケティングは、コンテンツを活用して顧客の関心を引くマーケティング手法です。それに対してインバウンドマーケティングは、顧客の悩みや課題を解消するようなコンテンツを作り、届けることで信頼関係を構築し、将来の顧客獲得につなげる取り組みです。どちらも「コンテンツ」が重要になるため、同じような意味で使われることが多いです。しかし私は、ふたつは同じではなく、コンテンツマーケティングはインバウンドマーケティングの一部と考えています。コンテンツマーケティングは、コンテンツを活用したマーケティング手法です。一方でインバウンドマーケティングは、コンテンツが重要になるものの、それだけに留まりません。それを届ける方法や、短期的なリード獲得だけでなく長期的な信頼関係を構築する方法までを考えるものと、私は思っています。手法とアプローチの違い最近は、コンテンツマーケティング=インターネット検索経由の流入を獲得するためのコンテンツを使ったマーケティング、という意味で使われることが多い気がしています。そのようなSEO的なコンテンツマーケティングでは、リード獲得に貢献しそうなコンテンツを制作し、インターネット検索経由の流入を得ることで、顧客を獲得します。つまりコンテンツマーケティングは「手法(=テクニック)」の一つです。しかしインバウンドマーケティングでは、コンテンツは制作するものの、インターネット検索経由の流入のみを期待するものではありません。顧客がインターネット検索を利用して情報を集めるのであれば、SEO対策を施したコンテンツを制作しますが、そうでない場合、顧客の行動に合わせてコンテンツの届け方を考えます。インバウンドマーケティングは「手法(=テクニック)」ではなく、顧客との信頼関係を構築するための全体的なアプローチです。成果の測定方法の違いまた成果の計測に関してもふたつは異なります。インバウンドマーケティングは、顧客からコンテンツを見つけてもらえるようにするため、複数のチャネルや手法を使用します。そのため、成果を測定する指標も多岐にわたります。一方でコンテンツマーケティングでは、制作したコンテンツがどれだけ顧客に価値を提供し、エンゲージメントを引き起こしたかを重視します。成果を測定する指標は、コンテンツが直接的に貢献するものが中心です。例えば、コンテンツ内のCTAクリック率、コンテンツ経由のリード獲得数、など。インバウンドマーケティングでは、コンテンツ内のCTAクリック率、コンテンツ経由のリード獲得数などを測定することもありますが、それだけに限りません。事例. TBL Advisory株式会社様(投資コンサルティング)TBL Advisory株式会社様は、投資に必要な知識やノウハウが学べる「TBL投資アカデミー」を運営されている、投資コンサルティング会社です。投資関連本として有名な「世界一やさしい 株の教科書 1年生」も代表のジョン・シュウギョウさまが執筆されています。ご相談をいただく前から、「書籍」「セミナー」「合宿」「ブログ」「メールマガジン」「オンラインコミュニティ」を通じて、顧客(や見込み顧客)に向けてコンテンツを発信し、投資の素晴らしさを伝える活動を行っていました。しかし大きな課題が2つありました。ひとつが各チャネルに合わせたコンテンツ制作に、時間を取られすぎていること。もうひとつが、収益につながるコンテンツやサービスを持っているものの、顧客を上手く誘導できいなかったこと。弊社にて、制作するコンテンツの精査・一部代行を行い、有料サービスへの動線設計を改善しました。元々のコンテンツが素晴らしかったこと、すでに見込み顧客との信頼関係が構築されていたこともあり、ご支援後は有料サービスを契約される方が大きく増えました。すでに行っているコンテンツマーケティングも、インバウンドマーケティングの考え方も踏まえて活用すると、このように大きく成果につながることがあります。ぜひこちらの事例も読んでいただけますと幸いです。お客さまインタビュー:会社全体を俯瞰的に捉えてマーケティングの課題整理・実行代行をしてくれる、社内メンバーのようなパートナーまとめコンテンツマーケティングはインバウンドマーケティングの一部であると言えます。コンテンツマーケティングはコンテンツそのものを活用して顧客の関心を引くマーケティング手法ですが、それに対して、インバウンドマーケティングはそれだけに留まりません。届ける方法や短期的なリード獲得だけでなく長期的な信頼関係を構築する方法までを考えるものです。