エリアビジネス(≒商圏が限られているビジネス)を中心に拡大し、今やエリアビジネスでないビジネスにも重要になっているGoogleビジネスプロフィール。広告出稿以外は無料のサービスであり、力を入れるかどうかは別にして、すべてのビジネスでやらない以外の選択肢はないはずです。特に、飲食店、美容室、娯楽施設、店舗型の医療施設などは力をいれることで、自社のマーケティングに大きな影響があるでしょう。ここではGoogleビジネスプロフィールの基本情報や、登録方法などを初心者の方でもわかりやすく解説します。Googleビジネスプロフィールとは?Googleビジネスプロフィールとは、「Google検索」や「Googleマップ」に店舗情報が表示される無料サービスです。2021年11月4日に、Googleマイビジネスから現在の名称に変更となりました。原則無料で店舗情報を公開できるので、店舗ビジネスオーナーをはじめ多くの企業に利用されています。これまで店舗の良さを周知するためには、ホームページやSNSの更新がメインでした。現在でもその流れは変わりませんが、Googleビジネスプロフィールを登録し運用していくことで、「自身の近くのお店を探している方」「特定のエリア内でお店を探してる方」に効率的にお店のサービスや特徴をアピールできるようになります。※Googleビジネスプロフィールの登録はこちら「Google ビジネス プロフィール」から可能です。Googleマップに関連して表示されるGoogleビジネスプロフィールに登録すると、Googleマップの下部に検索キーワードに関連する店舗が表示されます。たとえば「表参道 カフェ」で検索すると、ユーザーのいる位置から近い場所にある3店舗が上位に表示されます。※パソコンから見た場合※スマートフォンから見た場合マップで位置関係を確認しながら店舗の写真や情報を見ることができるので「このお店、近くてお洒落だから行ってみよう」「こっちのお店は、ここから歩いて5分だからすぐ行けるね」となりやすいのが特徴です。基本情報や写真、キャンペーン情報などを原則無料で掲載表示される情報は、店舗の写真や動画、名称、住所、電話番号、営業時間などの基本情報の他、口コミの星の数や件数なども無料で表示されます。また投稿機能を使用すれば、新作入荷の周知やキャンペーン情報、イベント告知なども素早く発信可能です。お店の魅力を積極的にアピールすることで、集客につながりやすくなります。※画像引用元:ビジネスプロフィール - Googleちなみに投稿は1週間経つと自動的に削除(イベント投稿時はイベント終了日まで)されるので必要な情報は違う場所にもアップしておくと安心です。お客さまとのコミュニケーションのきっかけにもGoogleビジネスプロフィールでは、チャット機能を使用してお客さまとやり取りできます。ダイレクトにお客さまの意見が聞けるため、店舗やサービスの改善のヒントが得られるかもしれません。チャット機能を活用したくない場合は、オフに設定することも可能です。オーナーの利用方法に合わせて設定できます。※画像引用元:ビジネスプロフィール - Google仕事が忙しくて迅速な対応ができないようでしたら、あらかじめオフにしておくとお客様を待たせずに済みますね。Googleマップの口コミにも返信できるので、悪質なコメントにも適切な対応ができます。ユーザーがビジネスを見つけた方法を分析Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスから、ユーザーの動向を確認できます。メニューのコンテンツを閲覧したユーザー数、ビジネスプロフィールからの通話数、送信されたメッセージ数、予約数、ルート検索数、ウェブサイトのクリック数などがデータ化されます。Googleアナリティクスほどの詳細なデータはわかりませんが、店舗改善のための分析にも役立ちます。※画像引用元:ビジネスプロフィール - Googleウェブサイトビルダーで、Webサイトを無料で作成プロフィール編集→概要の「新しいウェブサイト」で「使ってみる」を選択すると、モバイル対応のシンプルなWebサイトを無料で作成できます。通常のホームページのように自由に作れるわけではありませんが、基本的な情報を記載したWebサイトの制作が可能です。無料で作成できるうえ、独自ドメイン(有料)が設定できる点がうれしいポイントです。ただ細かい設定はできないので、公式サイトが完成するまで使用するなど賢く活用していくといいでしょう。Googleビジネスプロフィールのメリットは?Googleビジネスプロフィールを活用するメリットを紹介します。どのようなお店かわかりやすく、来店のイメージが湧くユーザーがお店を探している際に、お店の基本情報や外観、内観、商品などの写真が確認できるため、店舗の特徴がつかみやすくなります。営業時間なども正確な情報が記されているので、予定がたてやすくユーザーも安心して訪れやすいでしょう。※画像引用元:ビジネスプロフィール - Google無料で店舗情報の掲載・変更が可能無料で掲載できるため、掲載に費用がかかる媒体と比べて安く掲載できます。もちろん情報の変更もビジネスオーナー自身でできるので、新メニューなどができた場合も迅速な周知が可能です。正しい情報をお客様に提示できる自身のビジネスが他社サイトやブログで紹介されるのは非常に嬉しいことですが、情報が古くなったり誤った情報が掲載されていた際に、変更に手間がかかったり、そもそも変更できずにお客さまに迷惑をかけてしまうことは避けたいですよね。Googleビジネスプロフィールは、原則ビジネスオーナーが情報を管理するため、「正しい情報」をオーナー自身で掲載することが可能です。また注意したいことがあります。Googleビジネスプロフィールに登録していなくても、「(カフェや居酒屋などの業種) (地域名の単語)」で検索した際に、自社の店舗情報が、Googleマップの近くに表示される場合があります。「登録していないのに会社情報や写真が載っているのはなぜ?」と思う人もいるでしょう。その理由は以下が考えられます。Googleがインターネット上の情報をもとに作成ユーザーがGoogleに情報提供他人がGoogleビジネスプロフィールのオーナーとなり記載している多くの場合は1、2のケースですので問題ないのですが、中には店舗情報が間違って記載されている場合があります。とくに営業時間が異なると、お客様に迷惑をかけてしまいますよね。オーナー自身でGoogleビジネスプロフィールに登録して情報を適時に更新することで、常にお客様に正しい情報が伝えることが可能です。Googleビジネスプロフィールのやり方・登録方法Googleビジネスプロフィールを運用するには、まず「オーナー確認」をして、登録者がその店舗のビジネスオーナーであることをGoogleに知ってもらう必要があります。ここでは、オーナー確認の手順を紹介します。オーナー確認の4ステップ1. Googleマップで検索Googleマップを開き、店舗名を検索します。2. 情報の「ビジネスオーナーですか?」を選択Googleアカウントにログインした状態で、ビジネスプロフィールを開き「情報」カテゴリーの「ビジネスオーナーですか?」を選択します。3. 情報を確認後「管理を開始」を選択アカウントを確認して、問題なければ「管理を開始」をクリックします。4. オーナー確認をする電話、メール、ハガキの3つの中からオーナー確認方法を選択し、確認コードを取得・入力します。以上でオーナー確認は終了し、Googleビジネスプロフィールの登録完了となります。Googleビジネスプロフィールを新規作成してみよう店舗名を検索しても、店舗名が出てこない場合があります。その際は以下の流れで新規作成しましょう。また注意点として、業態によって入力項目が若干違います。そのため画像の通りではない場合がありますが、項目に沿って入力してください。ここではカフェ店として登録していきたいと思います。1. Googleビジネスプロフィールを開くGoogleビジネスプロフィールを開き「管理を開始」(画像赤枠)を選択します。この際に、Googleアカウントでのログイン(アカウントを持っていない場合は、アカウント登録の後にログインが必要となります)が求められます。2. 各種項目を入力登録する店舗名を記載し、ビジネスのカテゴリを選択します。またこの際の店舗名は後から変更が可能ですが、事前にガイドラインを確認した上で登録しましょう。3. Googleマップに表示させる場合は「はい」を選択して、Googleマップに表示させる「店舗やオフィスなど、ユーザーが実際に訪れることができる場所を追加しますか?」という質問が表示されます。GoogleマップやGoogle検索に表示させたい場合は、「はい」を選択しましょう。4. 住所を入力住所の入力が間違っていると、誤った表示になってしまうので注意しながら入力しましょう。5.「商品配達や出張型サービス提供」について選択御社のビジネスの形態に合わせて「商品配達や出張型サービスを提供していますか?」という質問に回答しましょう。6. 連絡先情報を記載Googleビジネスプロフィールに掲載する、電話番号やウェブサイトのURLなどを記載します。7. 営業時間を追加お客さまに知らせる営業時間を追加していきます。8. 「メッセージを有効にする」にチェックユーザーがオーナーに対してメッセージを送信できるようにする場合は、「メッセージを有効にする」にチェックを入れます。9. 提供方法を追加今回は「カフェ」として登録を進めているので、料理の提供方法を回答します。後ほど選択する場合は「スキップ」も可能です。10. ビジネスの説明を追加ビジネスプロフィールに説明を追加したい場合は、750文字以内でこちらに記入していきます。お店や料理の特徴を掲載して、お客さまにアピールしましょう。11. 料理の写真を追加料理の写真を追加していきます。GoogleマップやGoogle検索結果などに表示される可能性があるため、できる限りきれいな写真を選びましょう。また事前にメニューや価格表をアップロードしておくことで、お客さまのお店探しをサポートすることにもつながります。12. Google広告でビジネスを宣伝する場合は「クレジットを獲得」ビジネスを広告で宣伝する場合は、クレジットを獲得しておくといいでしょう。13. Webサイト用のカスタムドメインを取得Webサイト用にカスタムドメインを取得する場合は、ドメインを選択し購入します。必要ない場合はスキップしましょう。以上でGoogleビジネスプロフィールの作成は完了となります。Googleビジネスプロフィールを有効活用するポイントGoogleビジネスプロフィールを活用するには、以下のポイントを押さえておくといいでしょう。最新の正しいデータを登録する記載されている情報が古かったり誤っていたりすると、来店を検討しているお客さまに迷惑がかかったり、せっかくの機会を無下にしてしまう可能性があります。ビジネスオーナー自身で情報を更新できるサービスであるため(スマートフォンからも更新可能)、なるべく最新の正しい情報を掲載しましょう。祝日やGWやお盆期間の営業について、営業時間や開店情報を更新するメニューやサービス料金が変わったら掲載してある写真を更新する飲食店の場合、テイクアウトを始めたら登録情報を更新するクチコミに返信し、誤った口コミや悪質な口コミがあれば適宜返信し対応するなどを行うことで、お客さまに正しい情報を把握してもらうことが可能です。できる限りきれいな写真を掲載するGoogleビジネスプロフィールを見ているユーザーの多くは、お店がアップしている写真も注目しています。せっかくの店舗の内観、外観、お料理などが素敵でも、写真がぼやけていたり、ぶれてしまっていてはその良さが伝わりきらないかもしれません。プロのカメラマンに依頼できればそれに越したことはないですが、スマートフォンでも十分綺麗な写真を撮ることが可能です。なるべく綺麗な写真を撮影し、アップロードするように心がけましょう。ちなみに写真・動画の要件についてGoogleは、以下の基準を満たすものが最適としています。写真ファイル形式JPG、PNGファイルサイズ10KB~5MB推奨解像度縦720ピクセル、横720ピクセル最小解像度縦250ピクセル、横250ピクセル引用:ビジネス プロフィールの写真や動画を管理する - Google ビジネス プロフィール動画時間最大30秒ファイルサイズ最大75MB解像度720p以上引用:ビジネス プロフィールの写真や動画を管理する - Google ビジネス プロフィールさいごに飲食店や医療機関、美容院、商業施設では、登録しておいて損はないGoogleビジネスプロフィール。特にSMB(Small and Medium-sized Business)と言われる小〜中規模の店舗ビジネスでは高額なWebサイトを作る必要はなく、GoogleビジネスプロフィールやInstagramを活用すれば十分集客が可能となる場合があります。弊社のようなBtoBサービスかつエリアビジネスではない場合はその限りではありませんが、無料で活用できますし、情報の更新のしやすさは非常に高いため、ビジネスオーナー自身で登録し、活用するのをお勧めします。※Googleビジネスプロフィールの登録は以下のリンクから可能です。Google ビジネス プロフィールまた併せて、こちらの記事もご覧ください。クチコミに関するトラブルに遭わないよう、実例と対策をまとめました。関連記事:Googleビジネスプロフィールでのトラブルに巻き込まれないために。実際にあった事例と最低限やるべき3つの対策を紹介