コンテンツマーケティング支援会社を選ぶ際に「どんな会社を選んだらいいんだろう」と悩むことはないでしょうか?弊社にご相談いただくお客様は以下のような悩みを抱えられていることが多いです。コンテンツマーケティング支援会社を何を基準に選べばいいのか分からなかった良い会社と、そうでない会社の見極めがわからず価格で決めているコンテンツマーケティング支援会社間でのサービスの違いがわからない自分たちに合うコンテンツマーケティング支援会社ってどうやって判断すればいいか分からないこの記事では具体的にコンテンツマーケティング支援会社を探す際の参考になるように、普段弊社からお伝えさせていただいていることをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(本記事では、コンテンツマーケティング支援会社を支援会社と記載します)コンテンツマーケティング支援会社に依頼する前に、知っておいて欲しい3つのことそもそもコンテンツマーケティングを外部に依頼するべきなのか、また自社はどんな支援を必要としているのか、と悩んでいる方に事前に知っておいて欲しいことが3つのことがあります。「支援会社に依頼する」以外の方法も知っておく自社に必要なコンテンツとは何か?を事前に整理しておく支援会社によってサービス内容は大きく異なる「支援会社に依頼する」以外の方法も知っておくコンテンツマーケティングを行う方法は支援会社に依頼する他に2つあります。それぞれ特徴がありますので、求める運用方針や運用体制と合致する方法を選択しましょう。フリーランスや個人事業主の方に依頼する社内の担当者が、自社のコンテンツマーケティングを運用(インハウス運用)するそれぞれのメリットと懸念点、対策を解説します。フリーランスや個人事業主の方に依頼する世の中にはフリーランスや個人事業主としてコンテンツマーケティングの支援を行っている方が多くいます。具体的には、以下のようなサービスを使うことでフリーランスや個人事業主の方を見つけることができます。Crowd Works(クラウドワークス)ミエルカコネクトKAIKOKU(カイコク)フリーランスの方に依頼するメリットとしては以下の点があげられます。運用担当者と直接やり取りができる法人に依頼する場合、運用担当者とは別で営業担当がつく場合も多く、直接運用者とコミュニケーションが取れない場合があります。しかし個人の方に依頼を行えば、運用者と直接コミュニケーションを取ることができます。懸念点を挙げてみます。依頼した方が運用できなくなった場合、施策の実行や記事の公開などがストップしてしまう依頼した方が、体調不良や家庭の事情などで運用できなくなることも想定されます。その場合は、予定していた施策の運用や記事の公開などが遅れる場合があります。別の担当者をアサインできるわけではないため、このようなリスクも把握しておきましょう。社内の担当者が、自社のコンテンツマーケティングを運用(インハウス運用)する社内の担当者が運用するメリットとしては以下の点が挙げられます。社内事情や状況に合わせて、柔軟に対応ができるたとえば、価格の更新やお知らせの修正などすぐに情報の更新を行わないといけない場面では、社内に担当者がいる方が対応も早いため大きなアドバンテージとなるでしょう。懸念点を挙げてみます。運用担当者が1人で業界の最新情報をキャッチアップしなければならないため負担が大きい運用担当者が1人の場合、その方が常に業界の最新情報を追い続けなければならず業務上の負担が大きくなります。また担当者がコンテンツマーケティング未経験の場合は業務に慣れるまでに時間がかかることも予想されます。担当者がコンテンツマーケティング未経験の場合、成果が出るまでに時間がかかる可能性があるコンテンツマーケティングで成果を出すためには、どんなコンテンツを用意したらいいのか、どんなキーワードで記事を書いていくのか、などの初期調査が非常に重要です。担当者が未経験者の場合は、これらの初期調査や施策の実行に多くの時間がかかることが予想されるため、結果として成果が出るまでに時間がかかる可能性があります。自社に必要なコンテンツとは何か?を事前に整理しておく自社に足りていないコンテンツは何かを事前に把握しておきましょう。そうすることで、自社の課題が明確になるほか、どんな会社に依頼をするべきか、などが明確になります。ペルソナについては『「ペルソナ」とは?概要と作るメリット、作成方法まで解説(ペルソナ作成シート付き)』で解説しています。自社に必要なコンテンツを明確にするためにも、合わせてチェックしてみてください。コンテンツマーケティング支援会社によってサービス内容は大きく異なるコンテンツマーケティングとは、見込み顧客にとって有益なコンテンツを作成し、ブランド認知をあげたり、ブランドへの理解を深める手助けをしたり、購買を決定するための要因となる情報を提供するためのマーケティング手法です。そのため、支援会社と一括りにしてしまうとどれもサービスが同じように感じますが、それぞれの支援会社ごとに以下のような特徴があります。(一例です)オウンドメディア運営の代行SEOの内部対策/外部対策SNS運用代行会社記事制作代行会社自社のビジネスに必要なものは何かを明確にし、支援会社に何を依頼するべきかを考えておきましょう。コンテンツマーケティング支援会社に依頼するメリットとデメリットコンテンツマーケティングは、外部に依頼しなくても自社で行うことが可能です。ここでは、依頼する場合のメリットやデメリットについて紹介していきます。メリット1:ノウハウに基づいた効果的な施策の運用ができる支援会社には、さまざまな会社のコンテンツマーケティング支援を行っており、そこから得られるノウハウが蓄積されています。それらのノウハウを活用できるため、効果的に施策の実行や検証などの運用が行えます。メリット2:社内リソースがなくても始められる社内に担当者や担当部署を設けなくてもすぐに始められるのも大きなメリットです。最初は支援会社に依頼し、並行して社内担当者の採用や教育などを行い、最終的には徐々に内製化していくことも可能でしょう。メリット3:安定したコンテンツの作成や公開/更新が期待できるコンテンツの公開や更新を社内で行おうと思うと、普段の業務と兼務しなければならず、手が回らないことがあります。しかし支援会社に依頼することで、安定してコンテンツの作成や公開/更新が可能になります。たとえば、ブログ記事を1記事(3,000~5,000文字程度)作成する場合、細かい競合調査やキーワードの調査などを行うと5〜10時間程度かかってしまいます。それらを社内で定期的に作成するリソースがない場合は、外部の支援会社に依頼するのがおすすめです。デメリット1:費用がかかる外部委託することで少なからず費用がかかります。依頼する会社や、月当たり制作する記事数にもよりますが、月額20万円〜70万円程度の費用がかかる場合が多いです。また成果が出るまでに時間がかかるため、多くの場合6ヶ月〜1年程度継続する必要があります。単純計算でも年間で240〜840万円ほどかかるため、「1年後のために、今からこの金額をコンテンツマーケティングに投資すべきなのか?」を考える必要があります。すぐに売上を改善したい!という場合は、コンテンツマーケティングよりもリスティング広告などの即効性のある施策の方が有効な可能性があります。リスティング広告代理店を合わせて探している方は「失敗しないリスティング広告代理店の選び方と、見るべき8つのポイント」も参考になるかも知れません。ぜひ合わせてチェックしてみてください。デメリット2:自社にあった企業を見つけるのが難しいそもそも自社の課題が何かが明確になっていない状態だと、SEOを依頼するのか、メディアの運営を依頼するのかなどの施策も具体的にならずどんな会社に依頼したらいいかを選ぶのが難しいでしょう。また「自社の課題はSNSだから、SNSの運用を任せたい!」となっても世の中には多くのSNS運用支援会社があり、自社にマッチする支援会社を見つけるのは非常に難しいです。コンテンツマーケティング支援会社を選ぶ際に見るべき14のポイントここからは具体的にどんなポイントを見て支援会社を選ぶのがいいのかについて以下の14のポイントを紹介していきます。コミュニケーションの方法や頻度は自社とマッチするか運用担当者の担当する案件数を確認する運用担当者と直接コミュニケーションが取れるか自社のビジネスや業界への理解が深いか、また理解するための努力をしてらえるか施策の意図や予想される効果について丁寧に説明してくれるか運用目的(認知、集客)が自社にあったものになっているか自社の魅力を伝えるオリジナルなコンテンツ作成をしてくれるか依頼する会社自身がコンテンツマーケティングに取り組んでいるかモラルに反するコンテンツや、ブランド価値を毀損するようなコンテンツ作成をしないかコンテンツの届け方まで提案してもらえるかYMYLなどの専門的な領域でも対応できるか自社の望む運用体制か契約期間が短すぎたり、長すぎたりしないか「この運用担当者に任せたい」と思えるか私の個人的な意見もあるため、参考程度にしていただきながら役立ててもらえればと思います。それでは一つずつ解説していきます。1:コミュニケーションの方法や頻度は自社とマッチするか会社によっては、月1回の定例会だけの場合やそもそも定例会がなくレポートの共有だけの場合もあります。依頼主の中には、丸投げしてうまくやっておいて欲しい方もいれば、細かく連絡を取り、常にコミュニケーションを取りながら施策の提案や改善などを相談したい(相談して欲しい)方もいます。そのため一概に何がいいとは言えませんが、自社のコミュニケーションの方法とマッチするかを以下の観点で確認しておきましょう。月次レポートの有無連絡手段は何か(電話、メール、slack、chatwork等)すぐにZoomなどを繋いでの相談は可能かチャットツールでやりとりをするのか、それとも連絡はメールなのか、によって施策の実行スピードは大きく変わります。コミュニケーションのとりやすさは成果に直結するため、必ず事前に確認しておくのがおすすめです。2:運用担当者の担当する案件数を確認する依頼する担当者が担当するクライアント数も必ず確認しておきましょう。なぜならそれによって、「クライアント1社あたりにかけられる時間」が変わってくるためです。担当者の業務時間には限りがあり、その中で保有している全クライアントの運用を行わなければなりません。担当しているクライアント数が増えれば増えるほど、運用にかけられる時間は減っていくはずです。3社の運用と30社の運用ではやはり前者の方が運用にかけられる時間は多くなります。時間が多ければ成果が出るかと言うと難しいですが、逆に時間がかけられないと成果を出しにくくなることは予想されます。支援会社もビジネスである以上、1社だけを支援すると言うのは難しいですが、1つの基準として案件数が10社以下かをチェックしてみるといいでしょう。3:運用担当者と直接コミュニケーションが取れるか会社によって誰とコミュニケーションが取れるかは異なります。運用担当者と直接やりとりできる場合や、営業担当者とやりとりを行い運用は別の担当者が行うということもあります。私的には、運用担当者と直接コミュニケーションを取れる方がいいと考えています。理由は運用を行っている担当者がもっとも施策の実行に近く、営業担当者などを介さないことで細かいニュアンスや伝えたいことが適切に伝わると考えられるためです。依頼主が大事だと思って伝えたことでも営業担当者がそのすべてを運用担当者に伝えるとは限りません。そうなってしまうと施策の実行や改善のスピードにも大きな影響が生まれ、結果として成果が出るまでの期間も長くなってしまう恐れがあります。そのため、運用担当者と直接コミュニケーションが取れるかもチェックしておきましょう。4:自社のビジネスや業界への理解が深いか、また理解するための努力をしてらえるかコンテンツマーケティングの成功にはビジネスへの理解、エンドユーザーへの理解が欠かせません。そのため、どの程度御社のビジネス理解をしてくれるか、もしくは御社のビジネス領域に詳しい担当者がいるかは非常に重要です。ただ、ビジネス領域に詳しい人が必ずいるとは限らないため、ビジネス理解のための調査などをしっかりと行ってもらえるのかを重要視してみていくのがおすすめです。※弊社でのコンテンツマーケティング支援前の事前調査内容の一例です。商材やサービスに応じて、調査内容やご提出資料は変更になる場合がございます。コンテンツマーケティングはマーケティング施策の中でも非常に範囲の広い施策になります。そのため、初期調査期間などを設けている会社に依頼する方が失敗が少ないと考えられます。早く運用を始めたいと言う気持ちはよくわかりますが、なるべく調査を行ってもらいビジネスへの理解を深めた上での記事コンテンツの提案などを受けるようにしましょう。関連記事:クライアントの商品やサービスは自分自身がまず試す。マーケティング支援会社として「顧客体験」を大切にするワケ5:施策の意図や予想される効果について丁寧に説明してくれるかコンテンツマーケティングでは、日々の成果状況に合わせた運用をしていく必要があります。そのため施策の意図や背景、予想される効果まで丁寧に説明をしてくれるかどうかは重要です。施策の背景にある課題は依頼主側で別の形で解決できることもあるため、先述のコミュニケーションにも関連しますが、常に密にコミュニケーションを取り施策の意図や背景について丁寧にわかりやすく説明をしてくれる支援会社がおすすめです。6:運用目的(認知、集客)が自社にあったものになっているか支援会社を比較検討しているとさまざまな提案を受けます。その際、それらの提案の運用目的と自社の望んでいる成果にズレがないかもチェックしておきたいポイントです。認識がずれたまま契約をしてしまうと自社の望んだ成果が出ない可能性があります。たとえば自社はリードの質を上げる目的で依頼したいのに、支援会社の提案する施策はより多くの方に知ってもらうための認知目的となってしまうと、望んだ成果から遠ざかる恐れがあります。そのため、運用目的はしっかりとすり合わせを行い、自社の課題を解決できる運用を行ってくれるかは必ずチェックしておきましょう。7:自社の魅力を伝えるオリジナルなコンテンツ作成をしてくれるかコンテンツ作成において、競合のコンテンツと同じようなコンテンツを作成するだけではなく、自社の強みを適切に理解し、それらを反映した魅力的なコンテンツを作成してもらえるのか、はとても大切です。競合と同じような記事を作成しても、検索順位はなかなか上がらず、流入ユーザー数も増えにくいです。それではコンテンツマーケティングの目標を達成することは難しいでしょう。ユーザーが依頼主の商品/サービスを購入するのは、他社にはない価値を感じたときです。コンテンツでも同様に、その商品ならではの魅力を伝えたオリジナルコンテンツを作成してもらえる支援会社か?をチェックしましょう。具体的には、支援会社からの提案内容や支援会社自身が運営しているブログ記事などを確認するのがいいでしょう。その内容が競合他社のコンテンツ内容と変わらないのであれば避けた方がいいかもしれません。8:依頼する会社自身がコンテンツマーケティングに取り組んでいるか依頼する支援会社のHPやSNSを事前にチェックし、コンテンツの発信を行っているかどうかを確認しておきましょう。記事を定期的に更新しているか、記事の内容はどうか、などを事前にチェックしておくことでコンテンツマーケティングを依頼した後のイメージがつきやすくなります。また、発信されているコンテンツの質も見ておきましょう。どんな人にもわかりやすく丁寧なコンテンツを定期的に発信しているのであれば、運用してもらった後もそのようにコンテンツ作成をしてもらえると予想できます。そのため、事前にコンテンツマーケティングを行っているかどうかを確認しましょう。9:モラルに反するコンテンツや、ブランド価値を毀損するようなコンテンツ作成をしないかモラルやブランド価値を大切にしている支援会社かも重要なポイントの1つです。コンテンツは基本的に全国の誰でも閲覧ができるために、特定の誰かを攻撃するようなコンテンツや法律スレスレのコンテンツ、誤った情報のコンテンツなどは、読者のためにも作るべきではないでしょう。コンテンツは依頼主の会社名から発信されるため、そのようなコンテンツは商品や会社のブランド価値を下げることに繋がります。そのため、事前に会社の評判やクチコミを調べたり、知り合いに聞くなどしてモラルのある支援会社なのかは把握しておきましょう。併せて弊社のお客さまインタビューもご覧ください私は投資に関連する商材を扱うには「誠実さ」が大切だと思っています。顧客の欲にダイレクトに刺さる商材だからこそ、簡単に顧客を騙すこともできてしまいます。だからこそ、私たちのような投資商材を扱う側の人間が、誠実に事業に向き合うことが求められます。その点で、アルテナさんは私たちと同じ気持ちでサポートしてくださるのでありがたいです。ジョン・シュウギョウさま - TBL Advisory株式会社関連記事:会社全体を俯瞰的に捉えてマーケティングの課題整理・実行代行をしてくれる、社内メンバーのようなパートナー10:コンテンツの届け方まで提案してもらえるか作成したコンテンツは、さまざまな届け方があるため、自社のターゲットにあった届け方を提案してもらえるかも確認しましょう。具体的には、検索流入を目的とした記事でも以下のような方法で記事を拡散することができます。これらについて提案をしてくれるのか、実行までのサポートをしてもらえるのかなどを確認してみてください。TwitterInstagramFacebookLINE公式アカウントGoogle ビジネス プロフィールメールマガジンリスティング広告、SNS広告知人や友人に直接送る記事コンテンツの届け方については「記事は公開して終わりじゃない。記事をユーザーに届けるためにできる8つの方法」でより詳細に解説しています。合わせて読んでみてください。11:YMYLなどの専門的な領域でも対応できるかYMYLとは、Googleが公表している検索品質評価ガイドライン内に出てくる表現で「人生」に特に影響を与える医療や健康、金銭に関する情報、法的情報などの領域を指します。特に医療や美容、健康などの領域では薬機法というものが存在し、薬機法に即したコンテンツの作成ができるのかなども重要になります。特に自社ビジネスがYMYLに該当する場合は、対応できるのか、事例はあるかを事前に確認しておきましょう。12:自社の望む運用体制か自社の社内体制とマッチする運用体制なのかを確認しておくのも大切です。具体的には、施策の実行まで対応できるのか、戦略立案のみを行っているのか、逆に戦略の立案は行わずコンテンツの作成を行っている会社なのかを把握し、自社の課題を解決する最善の会社かを判断します。たとえば社内に記事執筆できる人がいる場合、戦略の立案や施策の効果検証は外部に依頼し、記事の執筆などは社内で賄うことができます。逆に社内に記事執筆や運用を行える人がいない場合、戦略の立案から施策の実施、効果検証まで全て行ってくれる支援会社がいいでしょう。自社がどこまでの支援を求めているかを明確にし、最適な支援会社を見つけましょう。13:契約期間が短すぎたり、長すぎたりしないかコンテンツマーケティングとはコツコツと自社のターゲットの悩みや課題に対するコンテンツを準備していき、最終的には自社のサービスや商品の購入や導入を検討してもらえるような手助けをすることです。コンテンツの作成などを行うため、成果が出るまでには6ヶ月〜1年程度の期間がかかる場合が多いです。そのため、契約期間が短すぎたり(1ヶ月〜2ヶ月など)、逆に長すぎたり(3年〜)しないか事前に確認しておくのがおすすめです。14:「この運用担当者に任せたい」と思えるか直感ではありますが「この担当者に任せたい」と思えるかも非常に重要です。会社の実績や事例などがいくら素晴らしいものでも実際に依頼主のビジネス成長に影響を与えてくれるのは運用担当者です。自社の商品やサービスに興味を持ってくれているか、ビジネスモデルに共感してくれているかなどを判断し「この担当者に任せたい」と思えるかを判断基準の1つとして持っておきましょう。いい担当者に巡り合うことができればコンテンツマーケティングの成功に大きく貢献するはずです。直感的な部分ではありますが、ぜひこの点も意識してみてください。まとめコンテンツマーケティング支援会社を選ぶ際に気をつけるポイントをおさらいします。コミュニケーションの方法や頻度は自社とマッチするか運用担当者の担当する案件数を確認する運用担当者と直接コミュニケーションが取れるか自社のビジネスや業界への理解が深いか、また理解するための努力をしてらえるか施策の意図や予想される効果について丁寧に説明してくれるか運用目的(認知、集客)が自社にあったものになっているか自社の魅力を伝えるオリジナルなコンテンツ作成をしてくれるか依頼する会社自身がコンテンツマーケティングに取り組んでいるかモラルに反するコンテンツや、ブランド価値を毀損するようなコンテンツ作成をしないかコンテンツの届け方まで提案してもらえるかYMYLなどの専門的な領域でも対応できるか自社の望む運用体制か契約期間が短すぎたり、長すぎたりしないか「この運用担当者に任せたい」と思えるかいい支援会社に巡り合うことができれば、コンテンツマーケティングの成功までの期間も短くなります。この記事で紹介してきた内容を参考に、ぜひいい支援会社様を探してみてください。関連記事:顧客目線のブログとSEO対策で、7.7倍のリードを獲得できるまで伸びた医療ブログの改善事例(医療関連ブログ)