Webサイトの情報を収集するのにさまざまな管理ツールやシステムを使っている方もいるかもしれませんが、タグの管理が大変だったり、どの広告媒体や解析ツールのタグをWebサイト内のどこに設置したか分からなくなることがありますよね。ですがそんな問題を解消してくれるのが「Googleタグマネージャー」 (GTM)です。本記事ではGoogleタグマネージャー(GTM)導入のステップから役割とメリットを詳しく解説します。導入の前に知っておきたいGoogleタグマネージャー(GTM)の構造Googleタグマネージャー(GTM)の中には、自身のアカウントの中に「Webサイト」を管理していく分類「コンテナ」が存在します。さらに「コンテナ」の中にサイト内を計測する為の「タグ」が存在します。(下図)今回は各コンテナ(管理するWebサイト)とGTMを紐付ける手順を以下の章で解説していきます。Googleタグマネージャー(GTM)導入の2ステップ以下ではGoogleタグマネージャー(GTM)とアカウント内のコンテナの紐づけの方法、(GTM導入の方法)の2ステップを解説していきます。【ステップ1】GTMのアカウントとコンテナを作成するまず初めに「Googleタグマネージャー」を検索してGoogleタグマネージャー公式サイトから「無料で利用する」をクリックします。クリックをして画面が切り替わった後に、Googleタグマネージャー(GTM)のアカウントを作成します。ホーム画面右上のアカウント作成をクリックします。(下図赤枠)クリックした後に切り替わった画面の内容に沿って各項目を入力していきます。「アカウント名」を任意で入力し、その後「国」の選択を「日本」に変更します。「国」の選択まで完了したら「コンテナ」の作成に移ります。「コンテナ名」を任意で入力します。このコンテナはWebサイトごとに分かれるように設定するのがおすすめです。ですので、コンテナ名は計測を行うサイト名などを入力しましょう。「コンテナ名」を入力したら、「ターゲットプラットフォーム」を計測したいプラットフォームに合わせて選択します。選択が完了後に画面左下の「作成」ボタンをクリックします。「作成」ボタンをクリックした後にGoogleタグマネージャー(GTM)の利用規約の画面が表示されます。言語を選択して利用規約の確認後に同意をクリックします。【ステップ2】WebサイトにGTMのタグを設置する「同意」をクリックするとWebサイト内に組み込むGoogleタグマネージャー(GTM)の「タグ」が表示されます。これら2種類を画面の案内に沿ってWebサイト内に設置していきます。Webサイト内の設置まで完了したら、Googleタグマネージャー(GTM)の導入は完了です。Googleタグマネージャー(GTM)の概要GoogleタグマネージャーはWebサイトに「タグ」を設置することによって、いろいろな広告媒体や計測ツールと連携がとれる仕組みになっています。(以下図)本来は計測するツールのすべてのタグを直接Webサイトに設置しないといけないのですが、GTMを導入することで一括でタグの設置と変更が可能になります。Googleタグマネージャー(GTM)を導入する3つのメリットGoogleタグマネージャー(GTM)の導入は、Webサイトを分析しているマーケティング担当者に大きなメリットがあります。以下ではGoogleタグマネージャー(GTM)を導入することで得られる3つのメリットを解説します。【メリット1】タグの変更・編集が簡単に出来る前項のGoogleタグマネージャ(GTM)の仕組みでも解説しましたが、Googleタグマネージャー(GTM)の「タグ」や「トリガー」を変更することによって、紐付けてある計測ツールの発火条件(計測の条件の事)や計測の変更も簡易に出来るようになります。【メリット2】複数人での管理がしやすいGoogleタグマネージャー(GTM)を使用しないでWebサイトに計測ツールの「タグ」を設置・変更する場合には、Webサイトを編集する権限自体をその編集者に付与する必要があります。編集者が社内メンバーの場合はまだ問題ないのですが、社外に委託している場合はWebサイトの編集権限を社外の方に渡すことになるので、見られたくない情報や触ってほしくないシステムなども編集可能となってしまうリスクがあります。その様な場合には、Googleタグマネージャー(GTM)を導入することで「タグ」の編集権限のみを与えたり、「タグ」の編集に関する権限を制限出来るようになるので、Webサイトの管理を社外の方と行う場合には便利でしょう。【メリット3】Webサイトの読み込みがスムーズになる。Googleタグマネージャー(GTM)の導入は編集・管理者だけのメリットではなく、Webサイトを訪れるユーザーにもメリットがあります。それはWebサイトの読み込みが早くなる事です。Googleタグマネージャー(GTM)を使用しない場合には、計測するさまざまなツールの数だけWebサイトに各媒体の「タグ」を設置しなければなりません。結果としてWebサイトにいろいろな情報を組み込むことになるので、その分Webサイトの読み込みが遅くなります。しかしGoogleタグマネージャー(GTM)を導入する事によって、Webサイト内に設置する「タグ」は1つになるので、Webサイトの読み込みがスムーズになります。まとめGoogleタグマネージャー(GTM)の導入はメリットが多く、多くの人数でWebサイトを管理する場合や、今後にいろいろな計測ツールと紐づけていくつもりのあるWebサイトは導入することで、今後の管理がスムーズになるでしょう。またGoogleタグマネージャー(GTM)はあくまで「タグ」の一元管理を目的とした管理ツールです。Googleタグマネージャー(GTM)のみの導入では効果を発揮することは難しいのでGoogleアナリティクスやさまざまなツールと紐づけてみると良いでしょう。関連記事:Webマーケティングが上手くいっているホームページの特徴って?そんなホームページに共通する、今すぐ真似したい4つの特徴