事業を成長させるためにInstagramを運用しているのであれば、インサイトはぜひ活用したい機能です。インサイトを利用することにより、フォロワーの増減やリーチしているユーザーのデモグラフィック情報を取得し改善に活かすことができるため、アカウントの成長には必要不可欠と言えます。本記事では、インサイトで取得できるデータの種類や、Instagramの運用効果を高めるための活用方法について解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。Instagramのインサイトとは?Instagramのインサイトとは、フォロワーの傾向や投稿したコンテンツのパフォーマンスなどのデータを確認できる機能です。Instagram公式の分析ツールでInstagramアプリ内に備わっています。定期的にインサイトを確認し、データを分析をすることで、現状把握や運用方針の改善に役立てることができます。Instagramのインサイトで確認できるデータとは?インサイトで確認できるデータは、大きく「アカウント全体のデータ」と「投稿コンテンツごとのデータ」の2つに分類できます。インサイトを見るには、スマホアプリ版のプロアカウントのプロフィールページから「インサイト」をタップして表示します。「インサイト」の画面では以下の3つを主に見ることが可能です。リーチしたアカウント数アクションを実行したアカウント合計フォロワーここからは、各項目に分けて確認できるデータについて詳しく解説します。①「リーチしたアカウント数」画面で見れるデータInstagramの運用方法を改善していくには、ユーザーの傾向を把握することが重要なポイントです。インサイトでは、投稿によってリーチしたアカウントやコンテンツの詳細データを取得することができます。以下の項目に分かれておりグラフが表示されます。トップコンテンツどのコンテンツが一番リーチしたのか、全体の割合にするとどのくらいなのか、などコンテンツごとのリーチ数を確認できます。「フォロワー以外に最もリーチしたコンテンツは?」など、投稿コンテンツごとの評価をすることができます。リーチしたオーディエンスリーチしたオーディエンスでは、投稿によってリーチしたアカウントのデモグラフィック情報を取得でき、主に以下4つの指標を確認できます。性別上位の都市上位の年齢層上位の国ターゲットとしてユーザーに投稿が届いているのか確認する際に役立ちます。プロフィールのアクティビティ「リーチしたアカウント数」のページ最下部で確認できるのは、プロフィールのアクティビティです。プロフィールへのアクセス数、外部リンクのタップ数、ビジネスの住所タップ数を合計した数字が表示されます。投稿を見たユーザーがどれだけアカウントに興味を持たれたのかなど確認できる指標です。関連記事:Instagramプロフィール画像の編集方法とは?注意点やプロフィール画像で印象を良くするコツを解説②「アクションを実行したアカウント」画面で見れるデータここでいうアクションとは、インタラクション(いいね・コメント・保存・シェアなど)を指します。起こしたアクションの回数や、実行したユーザーの属性が確認できる画面です。以下の項目に分かれておりグラフが表示されます。トップコンテンツリーチしたアカウント数同様に、コンテンツごとにアクションを実行したアカウント数を確認することができます。「どのコンテンツがもっともエンゲージメントが高い?」など、投稿コンテンツごとの評価をすることができます。コンテンツでのインタラクションコンテンツに対するエンゲージメントの中でも、どのアクションが最も多いのか確認することができます。いいね、コメント数、保存数、シェア数などのデータを見ることができるため、コンテンツに対するユーザーの反応の変化を確認することができます。アクションを実行したオーディエンスリーチしたアカウント数のインサイト画面同様に、投稿によってアクションを実行したアカウントのデモグラフィック情報を取得できます。③「合計フォロワー」画面で見れるデータフォロワー全体の傾向がチェックできる画面です。フォロワーの増減の傾向・フォロワーが多い地域や年齢層・フォロワーがアクティブな時間帯などが確認できます。フォロワーの増加(フォロー数、フォローをやめた数)ここではフォロワーの増加数がグラフで見ることができます。フォローされた数だけではなく、フォローをやめた数も日別に確認できるので、投稿日やイベントの日などを照らし合わせながら、相関関係などを明らかにするデータです。フォロワーのデモグラフィック情報フォローされているアカウントのデモグラフィック情報を取得でき、主には以下3つの指標を確認できます。※リーチ画面とは違い国別のアカウントを見ることはできません。性別上位の都市上位の年齢層ターゲットに評価を得られるアカウントになっているか、ターゲットがフォローしたくなるアカウントになっているかをこの指標で確認します。フォロワーのアクティブな時間帯Instagram内でフォロワーがアクティブな時間帯を、傾向として見ることができます。また時間だけでなく「アクティブな曜日」も合わせて確認できるため、何曜日に投稿すれば最も見てもらえるのかがわかります。とくにストーリーズ投稿などは、24時間で消えてしまうため「見てほしい時間と曜日」を狙い撃ちすることが大切です。日頃から投稿時間とエンゲージメントの相関関係は分析しておくと良いでしょう。投稿ごとのインサイトを確認する方法投稿ごとのインサイトでは、特定コンテンツのデータを確認することができます。投稿ごとの反応を確認することができるので、コンテンツ改善に非常に役立つデータを得られます。確認方法は簡単で、プロアカウントの状態で投稿の左下に出てくる「インサイト」をクリックするだけです。フィード投稿・リールのインサイト投稿画像左下の「インサイト」をクリックすることで、ユーザーからのエンゲージメントの数やリーチ数、投稿へのアクセス数などが確認できます。しかしフィード投稿とリールで見れるデータが異なりますので、以下表にまとめます。確認できる指標フィード投稿リール投稿いいねの数◯◯保存数◯◯コメント数◯◯シェア数◯◯プロフィールへのアクセス◯✕フォロー数◯✕発見からのインプレッション◯✕ホームからのインプレッション◯✕ハッシュタグからのインプレッション◯✕その他のインプレッション◯✕リーチしたアカウント◯◯アクションを実行したアカウント◯✕プロフィールのアクティビティ◯✕リールでのインタラクション✕◯再生数✕◯再生時間✕◯平均再生時間✕◯それぞれ見れるデータが少し異なります。フィード投稿であれば、インプレッションという指標を見ることで、どこから自分の投稿にたどり着いたのか確認できます。またリールで再生数や平均再生時間を確認でき、分析に役立てることがきます。関連記事:Instagramリールとは?作り方・投稿方法から活用メリット3つのコツまで解説ストーリーズ投稿ストーリーズ画面をスワイプアップするか、既読人数をタッチすると詳細が表示されます。確認できる内容は、リーチしたアカウント数・アクションを実行したアカウント・プロフィールのアクティビティなどです。目のアイコンの横に表示されるストーリーズの閲覧数と、アイコンをタップすると表示される”閲覧したアカウント一覧”は、24時間を過ぎると表示されなくなります。記録を残したい場合は、スクリーンショットなどで画像を残しておきましょう。関連記事:Instagramストーリーズとは?投稿方法やスタンプ機能をはじめて使う方に向けて解説Instagramの改善につながるインサイトの活用方法とは?Instagramを改善するために、インサイトの分析は非常に大切です。しかし多くの方は数値を見て満足するか、失望して終わってしまいます。データを確認し、仮説を立てて、次の投稿に活かすことができれば、Instagramはどんどん成長するでしょう。ここからは、インサイトの活用方法を3つ解説します。【活用方法1】リーチもしくはフォロワーが増えた投稿を分析するInstagramは、成功パターンを検証して再現することで成長が加速します。いつもの投稿よりもリーチ数が多い場合や、フォロワーが増えた場合は、投稿内容に要因があることが多いです。たとえば、顔出しを初めてしてみた、時間帯を夜にしてみた、情報量を増やしてみたなど、いつもとは違う要素を洗い出して、次の投稿にも活かします。次の投稿でも同じように伸びたら成功パターンとして再現性のある投稿内容になります。【活用方法2】別施策とフォロワー増加数の相関関係を分析するイベントやWebマーケティング施策が、Instagramのフォロワー増加に繋がる可能性もあります。たとえば、人が多く集まるイベントを行いInstagramの告知をすれば、検索してフォローしてくれるユーザーもいるでしょう。このようにInstagramと別施策の相関関係を明らかにすることで、施策との相性がわかったりします。【活用方法3】記載されていないデータを計算するインサイトはすべてのデータが表示されるわけではありません。たとえば、フォロー数は出てもフォロー率などはでてきません。そのため表示されるデータを計算して、記載されてないデータを明らかにすることが大切です。たとえば、投稿した日とフォロー増加数を照らし合わせて「投稿によるフォロワー増加率」を導き出したり、リーチ数÷フォロー増加数でリーチ数におけるフォロー率を導き出します。このように記載されていないデータを計算することで、さらに深い分析が可能になります。インサイトが表示されない時の3つのチェックポイントインサイトが表示されない時はいくつかの原因が考えられます。それぞれの対処法について解説します。1. プロアカウントになっているかインサイトはプロアカウント以外では利用できないため、プロアカウントへの切り替えが必要です。プロアカウントとは、ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントとして運用するための設定です。誰でもプロアカウントにすることができ、プロアカウントに切り替えるには、「≡」から「設定」→「アカウント」→「プロアカウントに切り替える」の順に選択し、画面の表示に従ってカテゴリーを選択します。2. PCから閲覧していないかインサイトは、スマホアプリからの閲覧のみ可能であり、パソコンからは投稿ごとのインサイトしか閲覧ができません。これ以外の数値は、スマホアプリから確認する必要があります。3. フォロワーが100人以上いるかInstagramアカウントのフォロワー数が100人未満であると、フォロワーについての数値が表示されません。投稿のインサイトなどは、フォロワーが100人未満であっても閲覧できます。まとめInstagramのインサイトは、運用の効率を上げるために重要な役割を担います。しかしデータを眺めるだけでは改善につながらないことは明白です。1つの数字からより多くの仮説を立てて、改善アクションを繰り返し行うことで、各数字にも変化が現れていきます。またどのデータを確認すべきなのか、追うべき指標はどの指標なのかは、Instagramを運用する目的によって異なるので、これから始める方は「【企業向け】Webマーケティングは何から始める?施策を始めるに準備する5つのステップ」という記事も参考にしてみてください。