Instagramのプロフィールは、フォロワーを増やすためにもとても重要な要素です。とくにInstagramを使って認知を増やしたい、ビジネスに役立てたいと考えている場合、プロフィールが充実しているかどうかで結果が大きく変わります。本記事では、プロフィール画面の主な項目とフォロー率が上がるプロフィールの編集方法について解説します。Instagramのプロフィールとは?Instagramのプロフィールとは、アカウントの持ち主が「誰」なのかを伝える場所です。Instagramのプロフィール画面は、自己紹介の場として利用でき「どんな人?」「どんな投稿をしている?」という情報を伝えることができます。閲覧してるユーザーは、プロフィールの情報をもとにフォローするかどうかを判断することが多く、フォロワーを増やすためには非常に重要な場となります。Instagramのプロフィールの主な項目ここからは、プロフィール画面の主な項目について解説します。名前(アカウント名)プロフィール内のアイコン下に、太字で表示されている部分が名前(アカウント名)になります。名前は自由に編集することができますが、変更できるのは14日間に2回までと決められています。ユーザーネーム(ユーザー名)ユーザー名とは「@」マークのあとに続く英語で記載されたログインIDです。アカウントを開設する際に設定し、他のユーザーと被ることがない自分だけのIDです。途中で変更することも可能ですが、名前(アカウント名)とは異なり他のユーザーと被っていたら登録ができないため、独自のユーザー名にすることが必要です。自己紹介(プロフィール欄)名前の下にあるスペースには、自由にプロフィール文を書くことができます。どんなことを発信しているのか、何をしている人(企業)なのか詳細を書くことで、アカウントの内容を伝えることができます。しかし、プロフィールに記載できる文字数は150文字と制限があるので、箇条書きのようにまとめることが良いでしょう。ストーリーズハイライトストーリーズハイライトは、これまでにシェアしたストーリーズ投稿をプロフィールに追加できる場所です。ストーリーズ投稿の際に、ハイライトに追加するかどうかを選択できます。ストーリーズハイライトは、普段ストーリーズで発信している内容がわかるため、閲覧ユーザーからするとフォローするかどうかの判断に使われます。投稿内容ストーリーズハイライト下部の左にある網目状のアイコンは、フィード投稿およびリール動画が閲覧できる場所です。アカウントが普段どのようなフィード投稿をしているのか一覧で見ることができます。リール投稿内容ストーリーズハイライト下部のある再生ボタンのアイコンは、過去の投稿したリール動画を一覧で閲覧できる場所です。アカウントが普段どのようなリール投稿をしているのかひと目でわかります。関連記事:Instagramリールとは?作り方・投稿方法から活用メリット、3つのコツまで解説まとめ(ガイド)機能Instagramのまとめ(ガイド)機能とは、これまで投稿したInstagramのフィード画像などを、ブログやカタログのようにまとめて公開できる機能です。まとめ(ガイド)機能は、以下のように過去の投稿を繋げてテキストを追加することでブログ記事のようなコンテンツになります。繋げた方が魅力が伝わる投稿などは、まとめることでユーザーの興味関心を惹くかもしれません。タグ付けタブ一番右の赤枠で囲った人型のマークは、他のユーザーにあなたのアカウントがタグ付けされた際に表示される場所です。たとえば他のユーザーが、Google Japanの提供している商品を紹介するとき、画像内にGoogleJapanアカウントのタグを付けます。そうするとGoogleJapanプロフィール内のタグ付けタブに表示されます。フォロー率が上がるInstagramのプロフィールとは?プロフィールは、フォロワー数を伸ばすため、企業の魅力を伝えるためには非常に重要な場所です。私が運用しているアカウントもプロフィールを改善しただけで、フォロー率が大幅に上昇し一気にフォロワーが増えました。ここからは、フォロー率を上げるプロフィールにするためのコツについて解説します。名前でどんな企業か伝わるようにするどんな企業が、どんな発信をしているのかひと目で伝わる名前にしましょう。有名な企業や名前が知れ渡っている商品を名前(アカウント名)にする場合は、その限りではありませんが、そうでない企業は名前(アカウント名)になるべく情報を記載すると良いです。悪い例:◯◯建設株式会社良い例:▲▲建設 | ■県でオシャレな注文住宅を建てるならInstagramの名前(アカウント名)は最大30文字まで入力できます。社名の後ろに「|」や「/」を使って、どんなことをやっているのか記載することで、その分野に興味がある人にフォローされやすくなります。シンプルでわかりやすい自己紹介シンプルでわかりやすい自己紹介文を書くことを心がけましょう。よくありがちなのは簡素すぎる内容や長文すぎる内容です。簡素すぎる例:「Instagramはじめました。フォローよろしくお願いします」長文すぎる例:「◯市、▲市、■市を中心に注文住宅を手掛けています。発信内容は注文住宅だけではなくリフォームや従業員の日常、愛犬の◯◯がでてきます。ぜひフォローお願いします」おすすめの書き方は「箇条書き」です。箇条書きを3行ほどでまとめることで、情報が整理されるためパッと見で多くの情報を届けられます。フォローする特典がわかるストーリーズハイライトストーリーズハイライトは、フォローする特典あるいはメリットがわかるような構成にすることでフォロー率が上がる可能性があります。たとえば、フォロワー限定のプレゼント企画やTipsなどがハイライトに並んでいれば「このアカウントではこういう情報を取得できるんだな」というフォローする理由が生まれます。さいごにどれだけ魅力的な投稿をしても、プロフィールに魅力がなければフォローはされにくくなります。これからInstagramに注力される方は、投稿をする前に一度プロフィールの情報を充実させてから取り組みましょう。また現在、Instagramの投稿を続けているけどなかなかフォロワーが増えないという方は、いま一度プロフィールを見直してもらえたらと思います。