Googleアナリティクスを利用している方の中には「アクセス解析だけでなく、Webサイトにアクセスされる前のデータも知りたい」と思ったことはありませんか?実は、GoogleアナリティクスとGoogle Search Console(以下、Search Console)を連携させることで、Google検索上でのアクセス前に関するデータも分析することが可能です。本記事では、GoogleアナリティクスとSearch Consoleを連携手順から、そのメリットと必要な権限について詳しく解説します。Googleアナリティクスとの連携前にして知っておきたい、Search Consoleとは?Google Search Consoleとは、自社Webサイトの検索順位やWebサイトが表示されたときのキーワードなど、Googleの検索に関するWebサイトの状況を確認するツールです。Search Consoleの公式ヘルプでは以下のように述べています。Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。引用文:Search Console の概要 -Search Consoleヘルプ公式でも述べられているように、Search Consoleはあくまで「Google検索結果での」サイト情報を分析するツールです。SNSやアプリなどを使用した流入の分析は行えないことを覚えておきましょう。Search Consoleとの連携で出来る事連携によって確認できる主な内容は以下の2つです。以下ではそれぞれの機能について詳しく解説していきます。クエリの検索オーガニックの検索レポート分析クエリの検索「クエリ」タブではGoogleで検索されたキーワードごとにデータの分析が出来ます。主にGoogleのオーガニック検索の「クリック数・表示回数・クリック率・平均掲載順位」のデータを確認できるようになります。オーガニックの検索レポート分析「オーガニックの検索レポート分析」では流入のあったページごとにデータを分析できます。クエリ同様に「クリック数・表示回数・クリック率・平均掲載順位」のデータを確認できます。連携のメリットGoogleアナリティクスとSearch Consoleを連携することで、Google検索上でのアクセス前とアクセス後のデータを一元的に分析できるようになります。Search ConsoleはGoogleのオーガニック検索を中心に分析するツールであり、一方でGoogleアナリティクスはWebサイトに訪れたユーザー全般の分析を行います。この連携により、Googleアナリティクスだけでは得られない「オーガニック検索」に関するデータをより詳細に分析できます。GoogleアナリティクスとSearch Consoleの権限確認と連携方法GoogleアナリティクスとSearch Consoleを連携させるには、それぞれ連携に必要な権限を持つ必要があります。以下では連携の手順を説明します。権限の確認をしよう連携に必要な権限は以下の2つの権限が必要になります。Search Consoleの「確認済みサイトの所有者権限」Googleアナリティクスの「編集者」以上の権限それぞれのアカウントが連携に必要な権限を持っていない場合、連携を行うことができません。Search Consoleでは「オーナー」権限が必要であり、Googleアナリティクスでは「管理者」権限が必要です。自身が権限を持っていない場合は、これらの権限を持っているユーザーに連携のための権限付与をお願いしましょう。また、Googleアナリティクスの権限が必要な場合は弊社別記事で詳しく解説をしているので、そちらを参考にして頂けると嬉しいです。関連記事:Googleアナリティクス権限付与の方法と権限の種類・階層を解説。適切な権限付与で自社のデータをしっかり守ろう以下では、Search Consoleの権限付与の手順を詳しく説明します。始めにSearch Consoleを開いてログインをします。(下図赤枠)ログイン後にホーム左カラムの「設定」タブを選択します。(下図赤枠)「設定」タブを選択後に「ユーザーと権限」をクリックします(下図赤枠)クリック後に切り替わった画面から画面中央の「ユーザーの追加」をクリックします。(下図赤枠)クリック後表示される画面に付与したい相手のメールアドレスと付与したい権限を選択して「追加」をクリックして完了です。(下図赤枠)GoogleアナリティクスとSearch Consoleの連携方法最後にGoogleアナリティクスとSearch Consoleの連携手順を解説します。始めにGoogleアナリティクスを開いてログインします。(下図赤枠)ホーム画面左カラムから「管理」タブを選択します。(下図赤枠)切り替わった管理画面の左カラムから「サービス間のリンク設定」をクリックした後に「Search Consoleのリンク」の順にクリックします。(下図赤枠)クリック後に切り替わった画面の右上の「リンク」をクリックします。リンクをさせたいSearch Consoleのプロパティを選択して「確認」をクリックします。クリック後に切り替わった画面から、Googleアナリティクスとリンクさせたいデータストリームの「選択」をリックします。リンクさせい「プロパティ」と「ウェブストリーム」に間違いが無ければ、送信をクリックしてリンクの設定が完了です。まとめ今回はGoogleアナリティクスとSearch Consoleの連携手順と必要な権限について詳しく説明しました。検索流入において、Googleアナリティクスでより詳しい分析をするためには、GoogleアナリティクスとSearch Consoleを連携させることがおすすめです。さらに、GoogleアナリティクスはSearch Console以外にも多くのツールと連携できます。特にGoogle広告との連携を行うことで、「Google広告の流入」に関する分析が可能となります。これにより、Search Consoleと組み合わせて、Googleアナリティクス内でGoogle広告の流入とGoogle検索の流入の両方をより詳しく分析できます。Googleアナリティクスを使って包括的な分析を行いたい方は、ぜひGoogle広告も連携させることをお勧めします。弊社の別記事でもGoogle広告との連携手順について解説していますので、参考にしていただければ嬉しいです。関連記事:Google 広告とGoogleアナリティクスの連携方法の3ステップ。広告の精度を上げるために、Googleアナリティクスと連携しよう。