Googleビジネスプロフィールで大事なのは、クチコミや設備・サービスの情報だけではありません。「写真」を見てお店や施設の雰囲気を感じ取り、足を運んでくださる方も少なくありません。商品やサービスを知ってもらうための魅力的な写真は、新規顧客開拓だけでなく、検索結果にも大きな影響を与えます。この記事では、Googleビジネスプロフィールの写真をアップロードする方法と注意点、削除する方法を画像を用いてわかりやすく解説します。Googleビジネスプロフィールに載せられる写真Googleビジネスプロフィールに載せられる写真のカテゴリは以下の3つです。ロゴ企業や店舗のロゴマークなどが該当します。なければ店舗の看板でも可能です。カバー写真Googleビジネスプロフィールで一番大きく表示される写真です。店舗のイメージが最も伝わる画像を使用します。その他の写真具体的な店舗のサービスや商品をアピールするカテゴリになります。外観や店内の雰囲気、代表的な商品やサービスはもちろん、共有エリアやスタッフの写真なども追加できます。弊社のGoogleビジネスプロフィールでは以下のように表示されています。「アルテナ株式会社」の右側の青い画像が「ロゴ」、屋号の上の写真が「カバー写真」、カバー写真内に記載されている「写真を表示」をクリックすると、右側のポップアップが開き「その他の写真」を確認することが可能です。ただし「カバー写真」は指定できるわけではなく、登録された「その他の写真」の中から検索結果として表示させるのに最適なものを掲載するようになっています。参照:ビジネス プロフィールの写真や動画を管理する - Google ビジネス プロフィール ヘルプ写真のアップロード方法それでは、実際に写真のアップロード方法を解説していきます。動画に関しても、原則同じ手順でアップロード可能です。1.まず初めに、ご自身が管理されているGoogleビジネスプロフィールに移動します。「管理しているGoogleビジネスプロフィールが見つからない」という場合は、以下の3つの方法で探してみてください。Google検索で「マイビジネス」と検索する。Google検索または Googleマップで、ご自分のビジネスの名前と都市名を検索する。Googleマップアプリの画面右下にある [ビジネス] をタップする。Google検索で自社の名前を検索し、以下の検索結果が表示されました。画像赤枠のメニューが表示されていれば、次に進みましょう。2.次に「写真を追加」をクリックします。3.「写真」「ロゴ」「カバー写真」をアップロードするためのポップアップが開きます。目的に合ったものを選択しましょう。4.赤枠内にアップロードしたい写真をドラッグ&ドロップするか、「写真や動画を選択」をクリックしてアップロードしたい写真を選択します。5.写真のアップロードが成功すると、以下の画面に切り替わります。選択した画像に間違いないか「写真を確認」をクリックして内容の確認をしておきます。アップロードした写真はGoogleのポリシーに準拠しているかどうか審査されます。審査中の場合はステータスが「保留中」に、審査が承認されると「公開中」となり、ポリシー違反が確認されると「不承認」となります。「不承認」の場合は、ポリシーに従い写真や動画を撮り直しまたは修正を加えて再度アップロードしましょう。写真や動画をアップロードする際の注意点すべての写真や動画がアップロードできるわけではありません。Googleのコンテンツポリシーやガイドラインを遵守する必要があります。事前にこの辺りのポリシーも確認しておくと良いでしょう。写真と動画について、Googleのコンテンツ ポリシーが遵守されていること写真が JPG または PNG 形式であること写真のサイズが適切であること動画について、ガイドラインが遵守されていること参照:ビジネス プロフィールの写真や動画を管理する - Google ビジネス プロフィール ヘルプ写真の要件Googleビジネスプロフィールでアップロードできる写真の要件は決まっており、画像の形式やサイズは以下のとおりです。形式:JPGまたはPNGサイズ:10KB~5MB推奨解像度:縦720ピクセル、横720ピクセル最小解像度:縦250ピクセル、横250ピクセル要件におさまっている写真でも加工が強いものや関連性が明確でないものは、未承認とされる点に注意しましょう。動画の要件また動画のアップロードに関しても要件があります。アップロード時は以下の要件を満たしていることを確認してください。時間:最大 30 秒ファイルサイズ:最大 75 MB解像度:720p 以上Googleビジネスプロフィール写真の削除方法Googleビジネスプロフィールで運営していると、商品やサービスの変更に伴い写真の削除が必要になることもあります。またユーザーからの投稿でオーナーの意向にそぐわない写真は削除を希望されることもあるでしょう。オーナーが投稿した写真の削除方法と、ユーザーが投稿した写真の削除方法を、それぞれ解説します。オーナーが投稿した写真の削除方法1.Google検索で自社の名前を検索し、以下の検索結果が表示します。画像赤枠のメニューが表示されていれば、次に進みましょう。2.画像赤枠の「写真」をクリックします。3.対象の写真が「オーナー提供」にあるのを確認したのち、削除したい画像を選択し、右上にある「ゴミ箱」アイコンをクリックします。4.削除のガイダンスが表示されるので、削除をクリックすれば完了となります。作業後は、正しく削除されているか写真一覧から確認しましょう。ユーザーが投稿した写真の削除方法1.Google検索で自社の名前を検索し、以下の検索結果が表示します。画像赤枠のメニューが表示されていれば、次に進みましょう。2.画像赤枠の「写真」をクリックします。3.左上の「すべて」をクリックすると、オーナー提供写真やユーザー提供写真などすべての画像が表示されます。対象の写真を選択し右上の「フラッグ」をクリックしましょう。4.その後、削除依頼の理由が選択できます。希望の問題点を選択して「REPORT」をクリックすれば削除依頼の完了です。ただしユーザーが投稿した写真は、Google マップの写真に関するポリシーに違反している場合は削除されますが、違反していない場合は削除されないことがあるので注意が必要です。上記の手順で報告された写真はGoogleで審査が行われ、結果によっては削除されます。100%削除されるわけではないので注意が必要です。また審査が完了するまでには数日かかることがありますので、その点も事前に把握しておきましょう。写真をアップロードした後の対応Googleビジネスプロフィールは、一度写真をアップロードしてしまえば終わりではなく、定期的に写真をアップロードすることが大切です。飲食店であればメニューや店内の雰囲気が季節によって変わることが多いので定期的に写真をアップすることで、お客さまに変わったことを伝えるきっかけを作ることができます。また水族館や博物館などはイベントや展示物などの写真を、美容室やエステサロンではキャンペーンや施術中のスタッフの写真などを掲載すると良いでしょう。Googleビジネスプロフィールの写真は、お客さまが来店を検討する際に非常によく見られます。定期的に新しい写真をアップすることで、お店の魅力を漏らすことなく伝えれるようにしましょう。まとめGoogleビジネスプロフィールの写真を管理することで、お店や施設の雰囲気や魅力を、検索したユーザーへ伝えやすくなります。素敵な写真があることでGoogleマップ上で目を惹くアカウントになりますし、店舗や施設を持つオーナーにとってはやらない選択肢はありません。写真の投稿自体も非常に簡単です。1枚の写真をあげるだけでしたら2~3分の作業時間で終わるため、定期的に写真を更新していくようにしましょう。関連記事:店舗集客をリスティング広告で成功させる方法【Web集客を1店舗10万円の広告費から始めるポイント】