弊社が支援しているクライアントでの検証結果についてご紹介します。今回はリノベーション事業を行うクライアントの集客における課題解決に向けた検証について解説します。注意:以下の事例は私たちの状況に基づくもので、全てのケースに当てはまるわけではありません。顧客の関心が高いブログを使って、新規の獲得顧客を増やしたWeb広告の改善事例もともとクライアント自身で、Instagram広告を配信をしていましたが、思うような成果が出ず弊社にご相談をいただきました。後ほど詳細を記載しますが、今回はこれまでクライアントが行っていなかった訴求内容の広告を作成し改善を行いました。まずは前提と課題について解説します。前提と課題クライアントが提供しているサービスは、リノベーションを主力事業とし、住宅探しのコンサルティングも行っている会社です。クライアントはWeb集客施策として、Instagram広告を配信していましたが、納得いく成果が出ていませんでした。業種リノベーション事業コンバージョン地点お問い合わせ対象とする施策Instagram広告課題既存施策での新規顧客獲得数が停滞し始めた(≒伸び悩んできた)今回はこの課題に対する仮説から実施施策、検証結果までの過程をご紹介します。課題に対する仮説これまでの広告では、いくつかのアピールポイントを押し出して訴求をしていましたが、獲得できる顧客数に限界があり、新たな施策を考える必要がありました。現状のアピールポイントでは獲得できるお客さまが限られていた今回の場合は広告による訴求の多くが、アピールポイントを強く押し出した内容となっていました。特にデザインや料金など、自社が押したいポイントを軸に訴求をしていましたが、同エリアには、デザイン性が高い競合他社、料金が安い競合他社は他にも存在します。エリアが決まっている場合、現状の訴求方法だけで獲得できる顧客の数が限られていました。デザインや料金、性能における発信方法やクリエイティブを変更しても、顧客数を大きく増やしていくことは難しいだろうと考えました。仮説に対して行なった施策上記の仮説をもとに、以下の調整を行いました。1.「子育て」に関する広告を作成今回の施策では「子育て」に関する広告を配信することにしました。「子育て」をテーマに選んだ理由は、「子育て」に関するブログからの検索流入が非常に多かったためです。クライアントは、以下のような情報を記載したブログを発信していました。子育てしやすい間取りについて解説したブログ○県内の子育てしやすいエリアを紹介するブログリノベーションという商材は、「住まい」と直接的に関わる部分です。そのため、ファミリー層にとって「住まい」と「子育て」は切り離せない部分があり、リノベーションの工事をするにあたっても子育てと関連した情報には関心が集まると考えました。2.Instagramで広告配信ファミリーが住まいに関する事柄を検討する場合、女性側の意見も強く反映されます。そのため、女性のアクティブユーザーも多く利用しているInstagramで広告を配信し、”子育て”に焦点を当てた広告を打ち出しました。3.LPは検索流入の多い子育て関連のブログを使用自然検索からも流入が多かった「子育て」に関するコンテンツをLPとして使用しました。このコンテンツから直接コンバージョンに繋がる確率は高くなかったものの以下狙いを考えてLPとして採用しました。他社が行っていない訴求(=「子育て関連のブログ」)なので目を引く子育てについても考えている会社であることを認知してもらうもちろん顧客獲得を狙ってはいますが、まずは会社を信頼してもらうことを目指しました。検討期間が比較的長い商品は、企業への信頼がベースとなり、その上で自社の強みを知ってもらうことで獲得につながるだろうと考えてました。施策から得られたデータ上記の改善をおこなった結果、デザイン性や料金・性能を打ち出した広に加えて、子育てに関する訴求で行った施策でも多くの顧客数を獲得することができました。以下のグラフは訴求別の獲得割合を示したグラフです。得られたデータを基にした考察あくまで今回の検証における結果です。すべてのケースに当てはまるわけではないですが、当該検証の結果を受けて、以下のように考察しました。検索ニーズが高いブログは、広告による関心も高い検索ニーズが高いブログは、広告を使って届けた場合でも関心が高いことがわかりました。もちろん、コンテンツの内容やジャンルによって変わりますが、広告を使うことによって「関心はあるが検索には至らなかった」ユーザーにアプローチできたのではないかと考えています。関心があっても、検索する時間が無い、検索する習慣がない、といった方はいます。Instagram広告は、そういった方へ情報を届けられる手段であり、ファミリー層に向けた広告は、Instagramと相性が良いファミリー層に向けた広告は、Instagramと相性が良さそうです。とくに子育て中の家族であれば仕事や育児で忙しく、じっくり検索する時間はあまり取れないでしょう。Instagram広告であれば、検索という行動を取らなくても、空き時間にさっと携帯を開いて情報を取得できます。さいごに今回の施策は、ブログを行っているからこそ関心の高いアピールポイントを見つけることができました。広告施策単体でPDCAを回していくことも重要ですが、今回のようにブログを書いている中でパフォーマンスの良い記事を見つけた場合は、それを他の施策へと活用することで、他の施策でも改善につながるケースもあります。注意:以下の事例は私たちの状況に基づくもので、全てのケースに当てはまるわけではありません。