Googleアナリティクスには「Webサイト・アプリを離脱した」と自動で判定してくれる時間の設定があります。自動で離脱を判定してくれる機能は便利ですが、判定の基準は「時間」です。ユーザーは離脱していないのに時間が経過したから離脱、と誤った判定をされたてしまったら分析結果に支障が出ますよね。そのような誤ったデータ収集を防ぐために必要な設定が「セッションのタイムアウト」です。設定する機会が少ないので、イマイチどんな時に設定が必要なのか、分からない方もいると思います。今回はGoogleアナリティクスのセッションのタイムアウトの設定が必要なケースと、設定の方法を解説します。Googleアナリティクスのセッションにカウントされる条件セッションにカウントされる条件は、新しくWebサイト・アプリをフォアグランドで開いたときと、1度切れたセッション(特定の期間操作がない状態のWebサイト・アプリ)から再度フォアグランドで表示させた場合にセッションがカウントされます。アナリティクスでは、ユーザーがアプリをフォアグラウンドで開くか、現在アクティブなセッションがないとき(以前のセッションがタイムアウトした場合など)にページまたはスクリーンを表示すると、セッションが開始されます。引用:[GA4] アナリティクスのセッションについて - アナリティクスヘルプセッションは、ユーザーが特定の期間内でWebサイトに訪れてから離脱するまでの一連のアクションを包括して1回のセッションと計測してます。セッションの区切りをつけるためにWebサイトを離脱したのか、離脱していないのかを判別する時間のルールが「セッションのタイムアウト」です。セッションついては弊社の別記事で詳しく解説をしているのでぜひ一読ください。関連記事:Googleアナリティクスの「セッション」とは?管理画面での確認の方法と、計測の条件。間違えやすい指標との違いを”イラスト付き”で解説。Googleアナリティクスのセッションのタイムアウトとはセッションのタイムアウトとは、ユーザーがWebサイトから離脱したとGoogleアナリティクスが判定するために決めた時間のことです。Googleアナリティクスのデフォルト設定では、30分以上のあいだ操作が無かった場合にセッションのタイムアウトが適用されます。つまり、Webサイトで30分以上のあいだ操作を行わないと離脱したとみなしてセッションが切断されます。また、一度閉じたWebサイト・アプリであっても30分以内に同じWebサイト・アプリを開いた場合は、セッションのタイムアウトの適用外(1回目の訪問の続きと判定される)ので、注意してください。セッションのタイムアウト設定が必要なケースセッションのタイムアウト時間は最大7時間55分まで伸ばせます。Webサイトのコンテンツ量や操作が発生しない可能性がある時間を加味して調整をしましょう。また、設定が必要なケースは、Webサイトがデフォルトの設定で30分以上のあいだ、操作が発生しない可能性のあるケースです。たとえば、Webサイトに30分以上の動画があると、ユーザーは30分間動画を視聴しているので一切操作をしません。そのあいだ、Googleアナリティクスでは「30分間操作がされていない=ユーザーが離脱した」といった判定をします。(セッション1回目)しかし、実際のユーザーの行動は動画を視聴しているので、動画の視聴が完了したら、再度Webサイトを閲覧し始めます。この時にGoogleアナリティクスの判定では、Webサイトの再訪問(1度切れたセッションから再度Webサイトを開いた判定)がされます。(セッション2回目)以下はユーザーの動きとGoogleアナリティクスで判定されるセションの違いを図にしたものです。セッションのタイムアウトの時間を調整していないと、上記の状況において、実際のセッション数よりも多くセッション数を計測してしまいます。重複したセッションの計上をしないために、セッションのタイムアウトの設定が必要になります。セッションのタイムアウトの設定手順セッションのタイムアウトの設定はGoogleアナリティクスの管理画面から行えます。初めにGoogleアナリティクスの管理画面を開きます。開いたTOP画面左カラムから「管理」のタブをクリックします。(下図赤枠)クリック後に開いた管理画面のTOPから「データストリーム」をクリックします。(下図赤枠)クリック後に開いたウェブストリームの詳細ページ下部にある「タグ設定を行う」をクリックします。(下図赤枠)クリック後に開いた右カラムの「もっと見る」をクリックし、表示される「セッションのタイムアウトを調整する」をクリックします。(下図赤枠)クリック後に表示されるセッションのタイムアウト調整画面から任意のタイムアウトの時間を設定し「完了」のクリックで設定が完了です。※調整ができるタイムアウト時間は5分~7時間55分の間で設定できます。まとめ今回はGoogleアナリティクスのセッションのタイムアウト設定を解説しました。セッションのタイムアウトを調整する機会は少ないと思います。ただ、動画中心のWebサイトやボリュームの多いWebサイトの計測設定を行う場合には、設定が必要になることも多々あります。その場合は本記事を参考にしてセッションのタイムアウト設定をして頂けると嬉しいです。関連記事:Webマーケティングが上手くいっているホームページの特徴って?そんなホームページに共通する、今すぐ真似したい4つの特徴