SEO(検索エンジン最適化)は、Webマーケティングにおいて欠かせない要素となっています。しかし、SEOと一言で言っても、その手法は多岐にわたり、その中でも特に重要な2つの柱が「テクニカルSEO」と「コンテンツSEO」です。これらは、同じSEOという枠組みの中にありながら、目的や実行方法、効果が出る時間までの時間など、異なる点が多くあります。そこで、両者のメリット・デメリットなど詳しく解説したうえで、いま取り組むべきなのはどちらなのか?という点についても解説します。テクニカルSEOとは?テクニカルSEOとは、Webサイト内部の構造やシステムを最適化し、検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回、そしてスムーズにインデックス(※)できるようにする手法です。そうすることにより、検索結果での順位向上に繋げることができます。(※)インデックス...Webページが検索エンジンのデータベースに登録されること言い換えると、検索エンジンがWebサイトの情報を正しくそして早く読み取れるよう、サイト内部の構造を整えます。Webサイトの情報を正しく読み取れるようになることで、検索順位向上に繋がり、より多くのユーザーにサイトを見てもらえるようになります。コンテンツSEOとは?コンテンツSEOとは、ユーザーの悩みや課題、ニーズを満たせるようなコンテンツを発信し、検索エンジンからコンテンツを経由して集客する手法です。専門性や信頼性の高いコンテンツを作ることで、検索エンジンまたはユーザーからの評価が高いコンテンツとなり、検索結果における順位も向上します。そうすることで、そのコンテンツがより多くのユーザーの目に触れ、認知向上やお問い合わせに繋げることができるため、Webマーケティングにおいては代表的な手法となっています。テクニカルSEOとコンテンツSEOの主な違いテクニカルSEOは、”検索エンジン”がWebサイトをより効率的に正しく情報を読み取れるように改善するのに対し、コンテンツSEOは”ユーザー”にとって有益な情報を提供して、エンゲージメントを高める役割を担います。両者は相補的な関係にあり、効果的なSEO戦略には両方のアプローチが不可欠です。それぞれの違いについてより具体的に解説します。目的が違うテクニカルSEOとコンテンツSEOは、それぞれ目的が異なります。テクニカルSEOは、サイト内部の最適化を通じて、検索エンジンにWebサイトを正しく認識させることが目的です。一方、コンテンツSEOは、ユーザーにとって有益なコンテンツを継続的に発信し、検索エンジンの上位に表示させることを目的としています。主にユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを作成し、自然検索からの集客を増やすことを目指します。重点をおく要素が違うテクニカルSEOを行う場合、サイトの読み込み速度、モバイルフレンドリー、セキュリティ(HTTPS)、サイトマップの最適化、構造化データなど、内部構造、あるいはシステムにおける技術的な側面に重点を置きます。一方で、コンテンツSEOを行う場合は、キーワード選定、コンテンツの質、ユーザー行動、内部リンク構造など、主にコンテンツそのものの質とユーザー体験に焦点を当てます。効果の測定方法が違うテクニカルSEOの場合は、効果が比較的短期間で現れることが多く、Google Search ConsoleやGoogleAnalyticsなどを使ってクローラーの巡回状況やインデックス状況を定量的に確認します。一方コンテンツSEOは、実際の検索結果に現れる検索順位や、トラフィックの増加、ユーザーエンゲージメントの向上などを測定します。コンテンツSEOの場合は、効果が現れるまで時間がかかったり、効果が測れない場合もあるため注意が必要です。必要なスキルが違うテクニカルSEOは、Web開発の知識、HTMLやCSSの理解、サーバー設定、サイトパフォーマンスの最適化に関する技術的なスキルが必要です一方で、コンテンツSEOに必要なのは、ライティングスキル、ユーザー心理の理解、キーワードリサーチ能力、コンテンツ戦略の立案などが求められます。同じSEO対策といっても、やるべきことが違うためそれに必要なスキルや知識も異なります。テクニカルSEOのメリット・デメリットテクニカルSEOは、サイトの技術的側面を最適化し、検索エンジンの評価を高める重要な手法です。ここでは、テクニカルSEOを実施する際に考慮すべきメリットとデメリットについて解説していきます。メリットテクニカルSEOのメリットは、やるべきことが明確かつ効果がわかりやすいという点です。たとえば、代表的な検索エンジンGoogleは「Google 検索の基本事項」にて、検索エンジンに良い影響を与える方法や推奨される改善施策を公開しています。ある程度、答えに近いプラクティスが示されているため、比較的やるべきことが明確になりやすいのです。また、テクニカルSEOによって加えた改善行動の結果は数値としても現れやすく、たとえばページ内の画像や動画のファイルを推奨のものに変更するだけで、すぐに表示速度が上がります。このようにデータや数値に現れやすい点もメリットと言えます。デメリット取り組むことの大きなデメリットはありませんが、時間の使いすぎには注意が必要です。検索エンジンのアルゴリズムは常に変化するため、多くの時間を費やして取り組んでも検索エンジンのアップデートが行われることで無意味になることもあります。また技術面にばかりに意識をとられていると、ユーザーの存在が疎かになり、肝心のコンテンツの質が高くならないというリスクもあります。コンテンツSEOのメリット・デメリットコンテンツSEOは、ユーザーにとって価値ある情報を提供し、検索順位の向上を目指す重要な戦略です。しかし、他のマーケティング手法と同様、メリットとデメリットが存在します。ここでは、コンテンツSEOを取り入れる際に考慮すべきメリット・デメリットについて解説します。メリットコンテンツが検索結果の上位に表示されることで、自社サイトが多くのユーザーの目に触れ、結果的に集客に繋がる可能性が高まるというメリットがあります。ユーザーの課題解決につながったり、自社の魅力を伝えられるコンテンツであれば、訪れるユーザーが増えればその分、集客できるユーザーの数も増えます。このように直接的に売上に作用する可能性を秘めている点からも、取り組む大きなメリットと言えます。デメリットコンテンツ制作のデメリットは、コンテンツを制作する時間、効果が出るまでの時間それぞれに時間がかかるという点です。まずコンテンツを制作するためには、キーワード調査やペルソナの設定、構成作成、本文の執筆、調査などなど1つのコンテンツを作るにも、時間がかかります。また、コンテンツを公開してすぐに効果がでるわけではなく、検索結果が定着するのにも3ヶ月から6ヶ月ほどの時間がかかる場合もあります。そのため時間に余裕がない場合は、ひとつデメリットと言える点です。コンテンツSEOを優先すべき企業テクニカルSEOとコンテンツSEOどちらを優先的に行うべきかは、それぞれ状況によって異なります。コンテンツが少ないサイトそもそもサイト内にコンテンツが少ない場合は、まずコンテンツを増やしていくことをオススメします。テクニカルSEOは、コンテンツの量やホームページに訪れるユーザー数が多い場合には、非常に効果的です。しかしコンテンツも少なく、ユーザーがほとんどこないサイトにテクニカルSEOを施しても、効果はあまりでません。先を見据えて先に内部を整える選択をするのも良いですが、ユーザーが集まる状態にすることがまずは優先すべきことです。専門知識や信頼性が重要な業界専門知識や信頼性が重要な業界でサービスを提供している企業は、コンテンツSEOの優先順位が高いと言っても良いでしょう。専門知識や信頼性が重要になる業界は、主に無形サービスに多く、たとえばコンサルティング会社や医療関係などが該当するでしょう。実物が存在しないサービスの場合は、ネット上でサービスを理解して納得してもらうことが難しいです。そんなときに「導入事例」や「用語解説」などのコンテンツがあれば、ユーザーは理解がしやすく、丁寧に解説している企業を信頼します。関連記事:インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの違いホームページでの集客を強化したい企業ホームページをこれから強化して、ホームページ経由での集客を増やしたいと思っている企業もコンテンツSEOに取り組むべきだと考えます。コンテンツの検索順位を上げることができれば自社のホームページに多くの人が集まるようになりますし、それだけでなくコンテンツが購入の後押しになることもあります。アルテナ株式会社の支援事例弊社が支援しているクライアントでの検証結果についてご紹介します。顧客目線のブログとSEO対策で、7.7倍のリードを獲得できるまで伸びた医療ブログの改善事例(医療関連ブログ)医療関連のブログにおけるホームページ来訪ユーザー数、ブログ経由のコンバージョン数を改善をするために弊社にて課題の発見、施策の検証におけるプロセスについて解説しています。事例記事:顧客目線のブログとSEO対策で、7.7倍のリードを獲得できるまで伸びた医療ブログの改善事例まとめテクニカルSEOとコンテンツSEOは、効果的なSEO戦略を構築する上で欠かせません。両者にはそれぞれメリットとデメリットがありますが、最適なSEO戦略はこの両方をバランスよく組み合わせることで実現できます。企業の状況や目標に応じて、どちらにより注力するかを判断することが重要です。SEOに課題がある企業は、無料で相談を受け付けておりますのでご気軽にご連絡ください。サービス:コンテンツ制作代行