ディスプレイ広告のインプレッションシェアとは、ディスプレイ広告が表示可能だった合計回数に対して、実際に表示された割合を表す指標です。このブログでは、ディスプレイ広告のインプレッションシェアの概要や確認方法、具体的な改善方法などを解説しています。ディスプレイ広告の改善の参考になる指標となっていますので、ぜひ理解を深めて実際の広告運用に生かしてみてください。ディスプレイ広告のインプレッションシェアとはディスプレイ広告のインプレッションシェアとは広告が表示可能だった合計回数に対して、実際に表示された回数の割合を表す指標ですディスプレイ広告のインプレッションシェアの算出式は以下の通りです。ディスプレイ広告のインプレッションシェア=実際にディスプレイ広告が表示された回数/ディスプレイ広告が表示可能だった合計回数(推定値)例えば、広告が表示可能だった合計回数が1,000回あり、そのうち600回表示する事が出来た場合はディスプレイ広告のインプレッションシェアは60%となります。逆に、これは広告を表示できる機会が40%失われてしまっているという事でもあります。この指標は、ディスプレイ広告を改善する際に重要な指標のため、管理画面上で定期的に確認をするのがおすすめです。この項目は、ディスプレイキャンペーンのキャンペーンと広告グループ単位で確認することができます。表示方法や改善方法については、後ほど解説いたします。ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率とはディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率とは、ディスプレイネットワークに広告が表示されなかった回数の割合です。この項目はキャンペーン単位でのみ確認することができます。前述のディスプレイ広告のインプレッションシェアは広告が表示された割合のことです。それに対し、ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率とは、広告が表示されなかった割合のことを表します。ディスプレイ広告のインプレッションシェアとディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率の関係式は以下の通りです。100%=ディスプレイ広告のインプレッションシェア + ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率また、ディスプレイ広告のインプレッション損失率にはディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(予算)ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(ランク)という二つの項目が存在します。この二つを踏まえた、最終的なディスプレイ広告のインプレッションシェアとディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率の関係式は以下の通りです。100%=ディスプレイ広告のインプレッションシェア + ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(予算)+ ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(ランク)ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(予算)ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(予算)とは、予算が不足していることが原因で、ディスプレイネットワークに広告が表示されなかった回数の割合です。例えば、1日の日予算上限を午前中に使い切ってしまって、午後は予算切れで配信が滞ってしまう場合などは予算による損失としてカウントされます。この項目はキャンペーン単位でのみ確認することができます。ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(ランク)ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(ランク)とは広告のランクが低いことが原因でディスプレイネットワークに広告が表示されなかった回数の割合です。ディスプレイ広告のランクとはキャンペーンの予算と品質スコアによって決定されます。ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率(ランク)の数値が大きければ大きいほど改善の余地があるということになりますので、積極的に改善を進めていく必要があります。ディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率の改善方法については後述します。確認方法ここからは具体的なディスプレイ広告のインプレッションシェア、インプレッションシェア損失率の確認方法をGoogle広告、Yahoo!広告別に紹介します。Google広告での確認方法1.管理画面を開き、キャンペーン一覧画面右下の「表示項目」→「表示項目の変更」をクリック2.「競合指標」列のプルダウンから「ディスプレイ広告のインプレッションシェア」など自社の確認したい項目のチェックボックスにチェックを入れて「適用」を選択。3.管理画面に戻り、各指標を確認※ディスプレイ広告のインプレッションシェアやインプレッション損失率を表す指標のため、「00_指名」「01_一般」などの検索広告の部分は表示されず、「 -(ハイフン)」となります。Yahoo!広告での確認方法1.ディスプレイ広告のキャンペーン一覧画面から「表示項目」→「表示項目の編集」をクリック2.基本指標欄から「インプレッションシェア」など自社の確認したい項目のチェックボックスにチェックを入れて「適用」を選択。3.キャンペーン管理画面に戻り、各指標を確認します。ディスプレイ広告のインプレッションシェアの改善方法これまで、ディスプレイ広告のインプレッションシェアとディスプレイ広告のインプレッションシェア損失率の概要、確認方法などについて見てきました。ここからは、実際にインプレッションシェアを改善するための方法をご紹介いたします。ぜひ、運用の際の参考にしてみてください。Google広告ヘルプにはインプレッションシェアを改善するためのヒントとして以下のような記述があります。キャンペーンの予算を引き上げる: 広告の表示回数は予算によって決まるため、予算を引き上げることで、広告の合計表示回数の割合が増加します。入札単価を引き上げる: 入札単価を引き上げると、特定の広告オークションに対して広告が表示される可能性が高まります。ターゲット地域を減らす: ターゲット地域を減らすと、インプレッション シェアが高くなる可能性があります。ただし、獲得が見込まれるインプレッション数が減少してしまうのでご注意ください。予算を引き上げる: ターゲット地域を増やすと、インプレッション シェアが低下する可能性があります。これは、広告によって獲得が見込まれるインプレッション数が増えるためです。シェアの低下を防ぐには、新しいキャンペーン設定で発生する費用に対応できるよう、予算を引き上げます。広告の品質を改善する: 検索ネットワーク キャンペーンでは、広告品質の改善を図ることができます。引用:インプレッション シェアを高める - 従来版 - Google 広告 ヘルプディスプレイ ネットワーク キャンペーンの場合:ディスプレイ広告の品質を向上させることも効果的です。手動プレースメントを調整する。手動プレースメントでは、広告を掲載するディスプレイ ネットワークのウェブサイトやページを選択できます。・プレースメントの数を増やす場合は予算を引き上げて、キャンペーン設定の変更に応じた適切な額にします。・プレースメントの数を減らすと、インプレッション シェアは高くなる可能性がありますが、広告の表示機会は全体的に減少します。このように定期的に広告ヘルプを確認し、ヒント通りに改善を行っていくことがディスプレイ広告のインプレッションシェア改善の近道となるためぜひチェックしてみてください。まとめここまで、ディスプレイ広告のインプレッションシェアの概要とその具体的な確認方法、ディスプレイ広告のインプレッションシェアの改善方法について解説してきました。ディスプレイ広告のインプレッションシェアは広告改善をしていく上での1つの指標です。インプレッションシェアの改善だけを目指せば良いというわけではありませんが、インプレッションシェアを正しく理解し、成果が出ている場合は予算を投下して加速したり、成果が出ていない場合は配信範囲の調整や広告の改善などを行っていく必要があります。これらの項目は定期的に確認をして、お問い合わせなどより自社の望む成果が出るように改善に役立ててみてください。