検索キャンペーンとは、ユーザーの検索結果に対してテキスト広告を掲載できる広告の配信方法の一つです。このブログでは、Google広告で検索キャンペーンを利用する際に、どんなメリットやデメリットがあるのか、また、どのように設定するのかを具体的に解説します。検索ネットワークキャンペーンとは?検索キャンペーンとは、Googleの検索結果にテキスト広告を表示して、商品やサービスを検索しているユーザーにリーチすることができる、Google広告で利用できるキャンペーンタイプのひとつです。参照:検索キャンペーンを作成する - Google 広告 ヘルプメリット検索キャンペーンを利用するメリットは、主に2つあります。ユーザーが商品やサービスに対して能動的に検索しているタイミングで広告を表示できます。Googleでの検索結果の上部と下部のリスティング広告掲載枠に広告を表示することができます。下の画像はGoogle検索結果の広告の掲載例です。屋号名の上部に「スポンサー」と付いているものが検索キャンペーンによる広告です。付いていないものはオーガニックの検索結果です。関連サービス:リスティング広告運用代行デメリット特定のWebサイト内の広告枠に掲載したい、画像や動画を押し出した広告を掲載したい、といった場合は検索キャンペーンでは利用できません。そういったイメージや動きが必要な広告の場合、ディスプレイ広告の方が向いていると言えるでしょう。検索キャンペーンを使用するタイミング精度の高いターゲティングを行い、広告を配信したいとき検索キャンペーンが適している配信タイミングとして、精度の高いターゲティングを行い、広告を配信したい場合があげられます。たとえば、ディスプレイネットワークのターゲティングでは、地域を絞ったターゲティングや興味関心から絞ったターゲティングは可能ですが、指定したキーワードを検索したユーザーだけに絞って広告を配信はできません。(ユーザーが検索したキーワードに関連したサイト・アプリなどのターゲティングは可能)一方、検索キャンペーンのターゲティングは地域・興味関心のターゲティングのみだけでなく、指定したキーワードを検索したユーザーのみに絞って広告の配信が可能です。「地域×指定したキーワード」や「地域×興味関心×指定したキーワード」など、条件を掛け合わせることによって、更に精度の高いターゲティングが行えるので、精度の高いターゲティングを行って広告を配信したい場合は、検索キャンペーンが適しているでしょう。売上・成果に即効性が欲しいとき検索を行うユーザーは、「早期に検索した問題を解決したい」と考えているユーザーが多い傾向にあることから、コンバージョンに繋がる可能性が高くなりやすいです。また、早期に解決をしたいという考えから、コンバージョンに至るまでの期間も短くなりやすく、広告の配信から売上・成果の発生までの期間が短くなりやすいです。一方、SNS広告やディスプレイ広告はユーザーが検索して表示される広告ではなく、アプリを使用している最中やネットで検索をしている時にユーザーが受動的に見る広告の為、「早期に問題を解決したい」と考えているユーザーは少ない傾向にあります。早期に問題を解決したいと考えるユーザーが少ない傾向にあることから、コンバージョンまでの期間も長くなりやすいです。したがって、売上・成果に即効性が欲しい場合も検索キャンペーンが適しているでしょう。検索キャンペーンで使用できる3種類の広告テキスト広告テキスト広告は、検索画面の上部や下部に「スポンサー」という表示付きで表示される広告です。広告は主に3つの要素から構成されてます。広告見出しURL(URLパス)説明文参照:テキスト広告について - Google 広告 ヘルプ動的検索広告動的検索広告とは、広告に登録したWebページに関連するキーワードをユーザーが検索したときに、GoogleがWebページに沿って自動的に広告見出しとURLが表示される広告です。画像引用元:動的検索広告を作成する - Google 広告 ヘルプ主に多くの商品を抱え、キーワードが多いECサイトを取り扱っている場合などにオススメです。時間を節約しながらWeb広告を運用することができるため、効率よく、広告の改善ができるでしょう。電話専用広告電話専用広告は電話による問い合わせを促進するための広告です。電話の発信ができるスマートフォン等のデバイスにのみ表示されます。参照:電話専用広告について - Google 広告 ヘルプ検索キャンペーンの設定手順実際のGoogle広告の管理画面を見ながら検索ネットワークキャンペーンのテキスト広告を作成していきます。1.左側のメニューバーの「キャンペーン」をクリック2.青い+のボタンをクリックし「新しいキャンペーンを作成」をクリック3.広告の目的の「販売促進」「見込み顧客の獲得」「ウェブサイトのトラフィック」のいずれかを選択。これ以外の項目を選択すると、次の選択項目に「検索」という項目が表示されず検索ネットワークを用いたテキスト広告を作成することができないため、注意が必要です。4.キャンペーンタイプを選択の一覧から「検索」を選択これで検索ネットワークキャンペーンを用いたテキスト広告の作成ができます。その後は自社の商材にあった、広告の種類を選択して進んでいただけると広告が配信できるようになります。参考:Google 検索ネットワークについて - Google 広告 ヘルプまとめ検索キャンペーンは、ユーザーの検索という行動に基づいて広告が表示されるため、ニーズが顕在化している層にアプローチすることができます。そのため、ニーズに合わせた広告を配信することができれば、求めているユーザーと接触する機会が増える可能性が高まります。今回の記事を参考にぜひ配信設定をしてみてください。関連記事:リスティング広告とは?かかる費用や仕組み、メリット・デメリットまで分かりやすく解説