「アルテナに入社したら、実際どんなことするの?」「マーケティング支援の仕事は未経験でも挑戦できるかな?」マーケティングに興味はあるけれど、このように具体的な仕事のイメージがわかない方も多いはず。今回はお見せできる範囲の業務内容を、メンバーの1週間のスケジュールからご紹介していきましょう!月曜日9:00~11:00 / 調査内容のプレスリリースを作成この時間は自社のプレスリリースを作成していました。プレスリリースを作る目的は、自社の取り組みや調査結果を外部に発信し、メディアや世の中に向けて新しい情報を届けることです。この日は、アンケート調査ツール『Freeasy』を使用して当社が実施した調査を基に、プレスリリースを作成しました。(実際に公開したプレスリリースはこちらです)また、私たちは自社だけでなく、お客さまのプレスリリースを作成することもあります。「特許を取得した」「セミナーを開催する」といった内容を、プレスリリースを作成するのに慣れていないお客さまに代わって代筆するのも大切なサポート業務の一つです。11:00~14:00 / ご提案前のお客さまの商品を購入し、提案のヒントを調べる私たちがご提案資料の作成で最も心がけているのは、「お客さまの商品や利用者の気持ちを理解した上でのご提案」です。そのために、まずはお客さまの商品を実際に購入して使用し、体験することが多々あります。店舗や施設がある場合は、実際に足を運ぶことも欠かせません。オフィスを訪問して商品の使用シーンを見学させていただいたり、店舗に赴いて購買体験をしたり。現場の空気感を肌で感じることを大切にしています。実際の使用感や心の動きはエンドユーザーも感じること。これらをご提案資料に盛り込むことにより、お客さまに「うちのことを真剣に考えて提案してくれている」と感じていただるはずです。16:00~17:00 / 自社マーケティングの振り返り弊社は、全メンバーと外部パートナーの方を入れて、自社のマーケティングについて考える時間を定期的に設けています。私一人で考えるとどうしてもバイアスがかかってしまうため、スタッフとブレスト形式で会話しながら考えた方がいいものができると思っているからです。「これは違うのではないか」「こちらの方がよいのでは」とディスカッションすることで、新しい気づきにつながることも多いです。この日は突発的な開催でしたが、自社のマーケティング施策を振り返る時間は、メンバーのマーケティングスキルを上げるのにも効果的です。お客さまのマーケティング支援は外部からできることに制限がある場合もありますが、自社だと自由に最善の方法を探ることができます。結果的に、マーケターとしての能力も向上し、お客さまへのご支援の質もより良いものになります。火曜日13:00~14:00 / 新規のお客さまと初回ヒアリング初回の打ち合わせで心がけていることは、「形式的なヒアリングではなく、対話を通じた深い顧客理解」です。それにより、お客さまの本質的な課題を把握でき、私たちが大切にしている「伴走型の支援」を実現できると考えています。※関連記事:仕事を任せてもらえる人の共通点は、顧客をよく知る人。 たとえば、「問い合わせが少ない」という表面的な課題の背景には、「忙しくて発信できない」「予算が限られている」「チームの連携が取れていない」といった本当の問題が隠れている場合もあります。お客さまを正しく理解することで提案の方向性を見極められ、良好な関係性を築いていけるかも判断できます。17:00~18:00 / ご提案資料の準備この時間は、ご提案時に使用する、資料の作成を行なっていました。ご提案資料を作成する上で大切にしているのは「お客さまに、抱えている課題がアルテナなら解決できること、またその根拠や能力を私たちが持っていることが伝わるか」という視点です。たとえば、初回のヒアリングで把握した課題点を反映させたり、お客さまの業種に沿った事例を盛り込んだり。「どの会社も抱えているような課題に向けた解決策」ではなく「○○株式会社さまの課題に向けた解決策」と明記することも含めて、オーダーメイドの資料作りを心がけています。水曜日9:00~11:00 / 自社マーケティングの定例会毎週水曜日の午前中は、自社マーケティングの定例会を実施しています。私が定例会で意識しているのは、「当社の取り組みがお客さまの役に立っているか」ということ。数字の追求や確認だけでなく、三方よしが実現できているかという視点を持って進めています。主な議題は、「タスクの進捗状況」「営業状況の確認」「既存のお客さまのトラブルの有無や成果状況」。最後はざっくばらんにディスカッションする時間にしています。「これはプレスリリースに適しているのではないか」「こういった企画はどうだろうか」「こんな方法はどうだろうか?」など、メンバー同士でざっくばらんにアイデアを出し合っています。11:00~14:00 / お客さまのWeb広告の運用・改善お客さまの広告の状況は毎日確認し、細かく調整しています。特にWeb広告は文言やバナーの画像を工夫することで反応率は大きく変化するもの。一例ですが、広告画像を3日間配信し、その結果を検証した上で、次の3日間は別の画像に差し替えて再度検証するといったプロセスを繰り返しています。17:00~18:00 / お客さまのYouTube企画作成お客さまのYouTube企画内容を練ったり、新しい切り口を見つけたりしながら企画を作成しています。YouTubeは急速に普及しているため活用を検討するお客さまも多く、当社は企画も数多く手がけています。企画するうえで気をつけているポイントは、「お客さまのよさがエンドユーザーに伝わるか」「独自性があるか」「本当にYouTubeでなければならないか」ということ。お客さまの強みを生かす企画や見せ方はもちろん、YouTubeでなければ実現できないのかなど、しっかりと検討した上で提案するように心がけています。木曜日9:00~11:00 / お客さまインタビューの撮影この日は、お客さまのオフィスに伺って自社の導入事例のインタビュー撮影へ。今回ご協力いただいたスタジオアンビルト株式会社さまから、当社のサービスを利用した感想や、実際に得られた効果などを赤裸々に語っていただきました。直接会ってお客さまからの言葉を耳にすることで、ご支援のヒントがや方向性が見えるもの。大変貴重な時間でした。※作成したインタビュー記事:新規事業の立ち上げから4ヶ月連続、目標達成。顧客のインサイトを見つけ、Web広告経由CPAは80%削減へ。11:00~14:00 / お客さまの競合製品をネットショップで購入し調査お客さまの競合他社の製品も積極的に購入し、調査を行っています。たとえば、ネットショップの場合は商品そのものはもちろん、サイトの使い勝手や購入後のリテンションマーケティングなども含め、競合他社のマーケティング活動を総合的に把握できます。また、エンドクライアントと同じ立場に立って比較できるのもメリットです。競合が複数ある場合は可能な限り購入して調査を行い、業界のトレンドや得られた知見を提案・支援内容へとつなげています。17:00~18:00 / 面談写真が渋くて恐縮ですが、毎週木曜日の夕方は、お気に入りの喫茶店でスタッフと1on1の面談時間です。メインは仕事の話ですが、プライベートな話題が出ることもあります。というのも、当社で働いている限りは、ご家族も含めて豊かに幸せになってもらいたいからです。スタッフが仕事とプライベートの両面で充実した日々を送れるよう、悩みや不安に感じていることはないかを耳を傾けるようにしています。ちなみに、喫茶店の方は私たちの好きなドリンクを覚えてくださっている間柄です(笑)。金曜日9:00~11:00 / お客さまとオンライン定例会お客さまに向けた定例会は、最低月1回以上開催し、1〜1時間半かけて詳細な報告を行っています。報告の内容は、マーケティング活動の進捗状況・SNSや広告や記事コンテンツの運用状況・Webサイト全体のパフォーマンス・競合他社との比較分析など、多岐にわたります。また、定例会は単に成果や進捗を伝えるだけではありません。お客さまの悩みや率直なご意見を伺い、今後の方向性を一緒に考える時間でもあるのです。他部署の方にもご参加いただく場合もあるため、お客さまにとっては自社のマーケティングを総合的に把握する機会にもなります。報告と議論を重ねることで見えてくる課題もあり、よりよい支援につながる貴重な時間が定例会です。11:00~14:00 / お客さまのコンテンツ作成・SNS運用代行私たちの強みは、コンテンツ作成からSNS運用までをワンストップでできること。またデジタルマーケティング周りを総合的にサポートすることで、お客さまの手間を削減し、効率的なマーケティング活動を実現しています。たとえばブログ記事の場合、ライティング担当者から受け取った記事を編集して挿絵やサムネイルを整え、お客さまのチェックを経て公開します。しかし、それで完了ではありません。公開した記事をSNSで積極的に拡散したり、メールマガジンでも配信したりと、複数のチャンネルを連動させて記事の露出を高めています。このようにWebコンテンツの制作からSNSでの展開まで一貫してスピーディーに発信することも、私たちの日常の業務の一つです。17:00~18:00 / 新規のお客さまのマーケティング調査お客さまと契約を締結した後、準備期間として約1~3ヵ月いただいています。準備期間では、まずお客さまの業界・商材・顧客理解に重点的に時間を割いています。前述したお客さまの商品購入や競合のサービスを試すなど、お客さまのビジネスに深く踏み込みご支援する。それが、当社のマーケティング調査の基本的なスタンスです。私たちは「伴走型支援」を大切にしています。お客さまの商品やサービスを深く理解することから始まり、効果的なマーケティング活動のサポートを行っています。時には商品を購入し、時には現場に足を運び、お客さまの目線に立った支援を心がけています。プレスリリースの作成から、Web広告の運用、SNSでの展開まで。さまざまな業務に携わりながら、常にお客さまに寄り着いた支援を実現しています。このような伴走型支援に共感し、一緒に挑戦してくれる仲間を募集中です。まずはお気軽にカジュアル面談にご応募ください。※カジュアル面談はこちらから:カジュアル面談申し込みフォーム文・編集:みつはら まりこ(note / X)