弊社はクライアント企業はじめ、社内のメンバーやパートナーとの関係性を何より大事にしています。関係性をどのように築いているのかをお伝えするためには、コミュニケーションの様子を切り取ってお届けすることが一番手っ取り早くイメージしていただけると考え、本記事を書くに至りました。とはいえ、、弊社は少数精鋭ですので、特段コミュニケーションにおけるルールや、コミュニケーションにおける変わった取り組みなどは特になく、基本的には自由にコミュニケーションをとっているため、ナレッジやTipsのような参考ブログではないことをご了承くださいませ。しかし、細かなルールはないものの「立場は一旦関係なくフラットな関係性をつくりたい」「建設的な関係でいたい」といった思いは社内全体の共通認識としてあるように思います。アルテナがどんな会社でどんなやりとりをしているのか、コミュニケーションの一端をお見せすることで、社内の雰囲気、クライアント様との関係性がよりイメージしやすいと思いますので、今回は社内外のコミュニケーション風景をお届けします。アルテナのコミュニケーション社内外問わずさまざまな方法でコミュニケーションを取ります。Slackなどのチャットツール、ZOOM等のオンラインミーティング、事務所で直接打ち合わせなど目的やシーンに合わせて使い分けています。社内のコミュニケーション弊社は基本的に、メンバーは全員オフィス出勤なので、勤務時はほぼ毎日顔を合わせます。雑談のような会話が突然はじまることもありますし、真剣に議論をすることもあります。チャットツールでの会話対面で会話もしますが、基本的に社内ではチャットツールを使うことが多いです。情報共有やナレッジの共有、注意喚起や日常のやりとり、あらゆることがチャットツールで行われるので、Slackを遡ればだいたいのことはわかります。画像:メンバーが作成した記事や図解を良事例として展開されている場面です。オフィスでの会議社内の会議は基本的にオフィスで行います。場合によってはオンラインで会議をすることもありますが、戦略における会議や振り返りなど発散と収束を繰り返すことが多いので、対面での会議が多いです。画像:会議中の風景です。(※HP用の写真使ってます)画像:ホワイトボードを使うことも多くアイデアが必要な会議はとくに使います。クライアントとのコミュニケーションクライアントとのコミュニケーションも頻繁に行っており、チャットツールやオンライン会議で日々のやりとりは行っており、双方のオフィスや店舗で打ち合わせすることもありませす。また、打ち合わせだけでなく商品を見学させてもらったり、クライアントの顧客となる方とお話させてもらったりもします。関連記事:クライアントと長期的に良好な関係を築くために、アルテナにある7つの文化。チャットツールでの会話クライアント様とのコミュニケーションも基本はチャットツールで行っています。報連相がメインになりますが、その他にも喜びの報告やニュース、競合情報などが日々飛び交っています。画像:とあるマーケティング施策の初動についてやりとりをしているシーンオンラインミーティング報告会や打ち合わせなどはオンラインミーティングを行うことが多いです。1時間以上の報告や15分程度のショートミーティングなど、クライアント様との目的によってさまざまな会が開かれます。画像:とある戦略の会議現地打ち合わせクライアント様のサービスを実際に体験したり触れたりします。また、必要な場合は販売店や事務所で打ち合わせすることもあります。パートナーとのコミュニケーションパートナーとの関係性もクライアント様のパフォーマンスに影響しますので、とても大切にしています。双方リスペクトを忘れないようコミュニケーションを取りながら、プロジェクトに取り組んでいます。チャットツールでのやりとりまとめ報連相だけでなく、日々の進捗や雑談などから思わぬヒントや改善につながることがあります。そのため私たちは成果報告だけではなく、日々の会話を意識して皆様とコミュニケーションを取っています。コミュニケーションの一端をお見せすることが、一番アルテナらしさを伝えられるのではないかと思い共有致しました。ご閲覧いただきありがとうございました。