「デジタルメディアにおける消費者行動調査」を実施しました。その中でも今回は「Web広告やSNSで商品に興味をもったあとに取る次の行動」についてインターネット調査を行いましたので調査結果をご報告します。調査結果について(サマリー)Web広告を見て商品に興味を持ったあとに「そのまま問い合わせる」という行動を取ると回答したのは7.33%(n=300)Web広告を見て商品に興味を持ったあとに「SNSで情報を集める」という回答がもっとも多かったのは20代(26.67%)Web広告を見て商品に興味を持ったあとに「ネット検索で情報収集をする」という回答がもっとも多かったのは50代(66.67%)調査概要調査内容:デジタルメディアにおける消費者行動調査調査方法:インターネット調査調査期間:2024年6月14日〜6月16日有効回答:300名回答者属性:インターネットを利用している20代〜60代※調査結果を引用される場合は、弊社までご一報いただき、元記事「Web広告を見たあと「55%」はネット検索でさらに情報を集める」のリンクを記載ください。調査詳細質問内容:Web広告(YouTube広告やInstagram広告など)を見て、商品に興味を持ったあとに取る行動を次のうちから選んでください。そのまま問い合わせするネット検索で情報を集めるSNSで情報を集めるブックマークしておく友人や家族に相談するその他全体の回答結果Web広告(YouTube広告やInstagram広告など)を見て、商品に興味を持ったあとに取る行動の(55%)は「ネット検索でさらに情報収集をする」という結果になりました。一方で「そのまま問い合わせをする」と答えたのは(7.33%)という結果になりました。性別の回答結果Web広告(YouTube広告やInstagram広告など)を見て、商品に興味を持ったあとに「友人や家族に相談する」という行動を取るのは男性(5.33%)に対して、女性は(14%)と女性が多い結果なりました。職業別の回答結果「Web広告を見たあとにSNSで情報収集をする」という回答が多かったのは会社員(24.77%)。「Web広告を見たあとにブックマークをする」という回答がもっとも多かったのは専業主婦(17.86%)という結果になりました。調査結果のまとめWeb広告を見て商品に興味を持ったあとに「そのまま問い合わせる」という行動を取るユーザーは全体の7.33%と少なく、ほとんどのユーザーはインターネット上でさらなる情報収集をすることがわかりました。このことから、Webマーケティングにおけて重要なのは「Web広告」のみの実施ではなく、Web広告を見たあとに取る行動を予測して、情報を用意しておくことだと考えます。広告だけでは伝えきれない情報をSNSで用意したり、他者に相談しやすいよう共有できる資料の準備など、即決しない前提の準備をすることでマーケティング全体の成果を向上させるために必要になるでしょう。全24ページの調査資料を無料公開しています。調査概要デジタルメディアにおける消費者行動調査この資料でわかる調査結果Web広告を見て、商品に興味を持ったあとに取る行動SNSを見て、商品に興味を持ったあとに取る行動ブログ記事を読んで、商品に興味を持ったあとに取る行動過去の経験からインターネット上で購入または問い合わせするきっかけになったもの商品への情報をインターネットを使って収集をする媒体 ...etc申込みはこちらから%3Cscript%20charset%3D%22utf-8%22%20type%3D%22text%2Fjavascript%22%20src%3D%22%2F%2Fjs.hsforms.net%2Fforms%2Fembed%2Fv2.js%22%3E%3C%2Fscript%3E%0A%3Cscript%3E%0A%20%20hbspt.forms.create(%7B%0A%20%20%20%20region%3A%20%22na1%22%2C%0A%20%20%20%20portalId%3A%20%229375490%22%2C%0A%20%20%20%20formId%3A%20%22b9c4bad5-8f45-4123-92aa-bc3f5ece48a8%22%0A%20%20%7D)%3B%0A%3C%2Fscript%3E