スタートアップの目指す”爆発的な成長”に、優れたマーケティング戦略は欠かせません。しかし創業直後の少人数のチームや、マーケティングに十分にコミットした経験を持つメンバーがいない場合、優れたマーケティング戦略を立案し、実行することは容易ではありません。今回、そのような方々に向けて、スタートアップ向けマーケティング相談会と題した「無料相談会」を企画することにしました。STATION Ai入居者限定の企画ではありますが、参加無料、時間は45分で、弊社(アルテナ株式会社)からの営業は一切無しの相談会です。マーケティングと言っても、「ビジネスモデル」「市場」「アセット(資産)」「リソース」によって立てるべき戦略は大きく異なります。相談会では、限られた時間の中で優れたマーケティング戦略の立案につながるよう、冒頭15分ほどでヒアリングをさせていただき、残りの時間でできる限りの情報やアイデアをGiveさせていただきます。原則、STATION Ai入居者であればどなたでも参加可能な企画ですので、お気軽にご応募くださいませ。相談会の詳細日時下記のフォームでご確認ください。※フォーム送信後に担当者から実施日時についての確認メール(オンライン相談の場合は、zoom URLも同時にご連絡)をお送りしております。相談時間45分間場所WeWorkグローバルゲート名古屋「PRE-STATION Ai」会議室、またはオンラインにて開催※オンライン相談の場合は、参加に必要な環境(PC・インターネット環境など)のご準備をお願いいたします。相談形式相談者(複数名でのご参加も可)と、古田が直接話しながら相談に乗ります。※第三者が相談会を閲覧したり、相談会にて録画したデータを公開することはありません。※1. 本イベントは愛知県のスタートアップ支援拠点「STATION Ai」の入居者のみが参加できる相談会です。入居者以外のご応募は、原則受け付けておりません。※2. 2度目や3度目のご応募も可能です。既に複数回ご応募されている方もいらっしゃいます。※3. 原則、先着優先となっております。フォームに掲載されている日時でも既に埋まっている場合がございますので、担当者からのメールで実施日時の最終確認をお願いいたします。相談役アルテナ株式会社 代表取締役 古田 聡デジタル広告を専門に取り扱うベンチャー企業にて、マネージャーを行いながら様々なビジネスの広告運用を実施。また同時期に、総合商社のマーケティング事業部の事業部長、企業のマーケティングを支援する個人事業も開始。三足の草鞋を経て、マーケティング活動を包括的に支援するアルテナ株式会社を創業。好きなものは、旅、読書、自然の中でやるスポーツ。過去の相談会【第1回目】2023年9月25日(月)【第2回目】2023年10月16日(月)【第3回目】2023年11月20日(月)【第4回目】2023年12月18日(月)【第5回目】2024年1月22日(月)【第6回目】2024年2月19日(月)【第7回目】2024年3月18日(月) これまでにいただいたご相談例ポータルサイトの効率的なSEO対策方法について(代表取締役 Sさま)相談者のWebサイトは流入数が少なく「知られていないこと」が課題でした。またWebサイトは、イベント企画者が管理ツールを経由してイベントを登録することで、Webサイト上にイベントページが生成されるようになっています。そのためイベント企画者が増えていけば(増やすのは容易)、イベントページも比例して増えてく仕様でした。しかし生成されるイベントページはSEO対策がされておらず、GoogleにIndexされたとしても検索結果の上位表示は見込めませんでした。そこでイベントページから効率的に検索流入を生み出す方法の説明、SEO対策の方法、イベントページ作成時にどんなタイトルや説明文にするとmeta情報が適切に設定されるのか、などを45分間でアドバイスさせていただきました。マーケティング初期フェーズで、AI SaaS事業がやるべき打ち手(CFO Tさま)ターゲットが限定的で、ニーズがニッチ(だが確実にニーズがある)なAI SaaS事業のマーケティングのご相談でした。ニーズがニッチであるためWeb広告で初回接点を設けるには、検証にかなりの予算と時間がかかることを伝えました。またBtoB事業でもあるためBANT条件が重く、契約する前の顧客の不安や疑問を解消しなければKPIの攻略もできないことを伝えました。現状のWebサイトでは顧客の問い合わせ前のニーズを満たせないことを説明してご理解いただき、弊社のクライアント(類似業種)の事例を基に、ニッチなBtoB事業でもできるマーケティング戦略・戦術をお伝えしました。BtoC事業でのユーザー獲得のためのマーケティング戦略と各施策へのアドバイス(代表取締役 Mさま)一般の方々に向けたサービスで、どのように認知してもらうか、認知の後にどのようにサインアップにつなげるか、を悩んでらっしゃいました。この事業はサービスのコンセプトや、社内で制作しているコンテンツのクオリティが高く、認知を取るには制作したコンテンツをSNS媒体に合わせて出し方を工夫するだけだとお伝えしました。またメンバーの方々が、ITやWebマーケティング施策への理解・運用実績があったので、施策の優先順位の調整や各施策のTipsなどをお伝えし、すぐに使えるアドバイスをさせていただきました。相談会への参加応募フォーム※こちらのイベントの受付は終了しております。