24時間限定で動画や静止画を投稿できるInstagramのストーリーズ。どのように投稿したり何をシェアすればいいのかわからないと考えている人もいるでしょう。この記事では、ストーリーズの投稿方法を解説したうえで、フォロワーとの交流に役立つスタンプ機能について紹介します。ストーリーズの特性をおさえることで、Instagramをビジネスへ活用する幅が広がると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。Instagramのストーリーズとは?”ストーリー”といわれることも多いInstagramのストーリーズは、動画や静止画を投稿する機能のひとつです。ストーリーズで複数の動画や静止画を投稿すると、すべての投稿がスライドショーのように自動で表示されます。投稿した動画や静止画は24時間が経過すると自動的に消去されるのが、ストーリーズのもっとも大きな特徴といえるでしょう。原則として、24時間経過後に消えた投稿は見られなくなります。ストーリーズ ハイライト機能24時間経過したストーリーズは自動で消去されて見られなくなりますが、ハイライト機能を使うとストーリーズの投稿をカテゴリごとにわけて残すことができます。ユーザーからすると普段どんなストーリーズを投稿しているのか伝わりやすくなります。ハイライトはプロフィール画面に表示されるため、商品棚のように魅力的なハイライトを用意することで、フォロー率の上昇も期待できます。Instagramストーリーズの投稿方法ストーリーズは、Instagramのアプリ内で作成して投稿することができます。ここからは、基本的なストーリーズ作成方法やシェア方法について解説します。ストーリーズの基本的な投稿方法ストーリーズの基本的な投稿方法は次のとおりです。1.まず最初に、Instagramのアプリを開きます。2.ホーム画面左上の自分のアイコンに表示されている青色の十字ボタンをタップする3.「ストーリーズ」をタップして写真を撮影するか、画像をアップロードします。写真を撮る場合は画面下中央の丸いボタンを1回タップして撮影します。動画を撮影する場合は画面下中央の丸いボタンを押しながら撮影してください。指を離すと動画の撮影が終了します。4.文字入れ、スタンプ、エフェクト加工などを必要に応じて行いましょう。編集は右上に表示されるアイコンから可能です。Aaマーク:文字を動画、画像内に入力できます四角い顔マーク:スタンプやアンケートなど豊富な機能を追加できますキラキラマーク:エフェクト加工ができます5.画面下の「ストーリーズ」「親しい友達」からシェアする範囲を選びます。「ストーリーズ」と「親しい友達」で公開範囲が異なるので注意して選択しましょう。ストーリーズ:フォロワー全員にシェアされる親しい友達:自分が選んだ特定のユーザーにだけシェアされる投稿ストーリーズをシェアする方法投稿したストーリーズの右下に表示される「・・・」をタップすると、さまざまなシェア方法が選択できます。投稿としてシェア:投稿したストーリーズをフィードへも投稿できます。宛先を指定して送信:投稿したストーリーズをDMでシェアできます。メンションを追加:ストーリーズ投稿でもメンションできる相手を追加できます。Facebookストーリーズでシェア:投稿したストーリーズをFacebookにシェアできます。ストーリーズ設定:投稿したストーリーズを表示しない人や、限定公開できる親しい友人の設定などができます。フィードへの投稿や、Twitter・LINEといった他のSNSへのシェアも簡単にできるので、必要に応じてトライしてみてください。Instagramストーリーズのスタンプ機能Instagramのストーリーズではスタンプ機能が使えます。スタンプ機能の使い方は、ストーリーズ投稿画面の右上のスタンプマーク(四角い顔のマーク)をタップして使いたいスタンプを選ぶだけです。装飾用の絵柄といった一般的なスタンプだけではなく、さまざまな機能をもったスタンプが用意されています。このスタンプ機能を使いこなすことでInstagramを活用する幅がぐっと広がるため、ストーリーズ投稿時にはぜひ活用してほしい機能のひとつです。ここからは、どのようなスタンプ機能があり、どんなときに使えるのか、ユーザーとのコミュニケーションに役立つスタンプ機能をピックアップして紹介します。アンケート機能ストーリーを閲覧したユーザーに2択のアンケートを実施できるスタンプです。ユーザーは2択のうちどちらかに投票すると、投票中の結果をすぐに確認できるようになっています。新商品の販売前などにアンケートを実施し、ユーザーがどちらの商品を好むのかなどを把握し、商品の改善に役立てることができます。絵文字スライダー機能質問に対してユーザーが絵文字をスライドさせて度合いを回答できるようにするスタンプ機能です。アンケートのひとつと考えてもよいでしょう。たとえば、ユーザーがどのくらい好感をもっているのか?などを知りたいときに役立つ機能です。クイズ機能ユーザーに最大4択のクイズを出題できるスタンプ機能です。問題文と回答の選択肢、正解の選択肢を設定しておくと、ストーリーズを閲覧したユーザーに表示されます。ユーザーに楽しんでいただくために活用したり、商品への理解を促すためのツールとして活用できます。リンクスタンプ機能ユーザーがリンクスタンプをタップしたときに指定のリンク先へ飛べるようになるスタンプ機能です。リンクスタンプにURLを入れて貼り付けるだけで、ユーザーをストーリーズから自社サイトや特定の記事などへ誘導できます。Instagramストーリーズを活用する3つのメリットInstagramのストーリーズは、ビジネスにおいても活用できます。フィードより目立つことや、フォロワーとのコミュニケーション促進、限定感を活かしたプロモーションなどのメリットは見逃せません。Instagramのストーリーズをビジネスで活用するメリットについて解説します。【メリット1】フォロワーに見てもらいやすいストーリーを更新するとホーム画面上部に表示されるため、スクロールが必要なフィードより見てもらいやすいといえます。普段の投稿にもいいねやコメントをしてくれるような親密度の高いフォロワーには、積極的に上位に表示されるようになっています。とくに最近では、ストーリーズが表示される部分が大きくなるというアップデートもあり、よりストーリーズのインパクトが大きくなっています。フォロワーが増えてきたら積極的に投稿ことで、フォロワーの親密度が向上するかもしれません。参考:Instagramのランキングを解説【メリット2】ユーザーとコミュニケーションがとれるストーリーズでは、いいねやコメントだけでなく、アンケート機能や質問機能などでユーザーとコミュニケーションがはかれます。ユーザーの生の声を聞くことで、商品やサービスの改善などに役立てられるのが大きなメリットといえるでしょう。また、コメントなどへのレスポンスを通して、親近感をもってらいやすくファンになってくれる可能性も上がります。【メリット3】特別感を感じてもらいやすくなるストーリーズの投稿は24時間で消えるため、限定感や特別感を演出できるメリットがあります。ストーリーズで24時間限定のキャンペーンやクーポンコード発行をおこなうなど、ユーザーが見逃したくないと思うような内容を提供することで、ビジネスチャンスに繋がるかもしれません。まとめ24時間で削除されるストーリーズは、キャンペーンなどの限定感や特別感を演出するのにもぴったりです。スタンプ機能ではアンケートや質問など、ユーザーからの生の声を集めるのに使うことができるため、商品の開発や改善にも役立てることができます。ストーリーズの投稿にリンクを貼って自社サイトなどへ誘導できるのも魅力的です。こうした便利な機能はスタンプに集約されているため、基本的な投稿方法がわかったらスタンプを活用できるようにトライしてみるとより効果が実感できるようになると思います。