コルクボードに自分の好きな絵や写真を飾りコレクションするように、インターネット上の画像や動画を集めて保存し共有できるSNSが「Pinterest」。Webデザイナーやクリエイターなどによく利用されているSNSですが、企業のマーケティング活動に活用できることも多く、弊社のクライアントでも積極的にマーケティング活動に取り入れているところもあります。画像でユーザー同士がコミュニケーションを取るSNSとして「Instagram」があります。Instagramではユーザー自身が撮影・編集した画像を投稿するのに対して、Pinterestでは自身で用意した画像を投稿できるものの、多くの場合はインターネット上にある画像や動画を保存しコレクションする点が大きな違いです。特にPinterestでは「キーワードで検索して、特定の画像を見つけ、保存し、必要なタイミングで見返す」といった行動が見られることが多く、InstagramのユーザーとはSNSの利用目的が異なる点も活用のポイントとなります。本記事では、Pinterestを活用する上でまず最初に知っておきたい、のピンの作成方法を画像付きで解説していきます。「ピン」とは?ピンとは、Pinterestで保存したお気に入りの画像や動画のことです。保存しておくことで、いつでもそれらのピンを見返す事ができます。マーケティング活動にPinterestを活用しようとしている場合、企業が投稿した画像が、ユーザーの目に留まり保存されると、後日何かしらのキッカケでその画像を改めて確認してもらえる可能性があります。Pinterestがマーケティングに貢献するシチュエーションを考えてみます。たとえば、ハウスメーカーがホテルライクなリビングルームの画像を投稿することで、Pinterestユーザーがそれをピンとして保存することがあります。後日ユーザーは、住宅購入の検討が進んだタイミングで保存されていた画像を見返し、もしかしたらそのハウスメーカーに相談が入るかもしれません。そういった機会を増やしていくのにPinterestは役立ちます。「ピン」を作成する、3種類の方法。ピンを作成するには3つの方法があります。インターネット上に公開されているものを保存するPinterest内ですでに公開されているピンを保存する自分でピンを作成するピンを作成してみるそれではピンを作成する3つの方法を順番に解説していきます。【方法1】インターネット上に公開されているものを保存するインターネット上に公開されているものをピンとして保存する際は、まず拡張機能「Pinterest 保存ボタン」をダウンロードする必要があります。この拡張機能を登録すると、下画像のように閲覧している画像左上に「保存」ボタン(画像赤枠)が表示されるようになります。「保存」ボタンをクリックすると、画像赤枠のようなポップアップが表示されます。「新規ボードを作成する」または「既存のボード」に画像を保存することで、インターネット上の画像をピンとして保存することが可能です。【方法2】Pinterest内ですでに公開されているピンを保存するPinterestを開き、保存したい画像にマウスを合わせると、対象の画像が暗くなり、右上に「保存」のボタンが表示されます。(画像参照)画像のようなポップアップが表示されます。「新規ボードを作成する」または「既存のボード」に画像を保存することで、Pinterest上の画像をピンとして保存することが可能です。【方法3】自分でピンを作成するご自身のPintrestアカウントのプロフィール画面を開きます。右下の「+」ボタンをクリックし、次に表示された「ピン」をクリックします。画像をアップロードできるページが表示されるので、画像のアップロード、タイトルの入力、説明文の入力、リンク先URLの入力などを行い、公開します。以上でピンの作成は完了です。まとめPinterestでの「ピン」の作成方法は3つあります。いずれも非常に簡単で、気軽に自身が作成したボードに保存できる点がPinterestの特徴であり、多くのユーザーに愛される理由です。企業でPinterestの運用に取り組む場合は、ユーザーの方に保存していただけそうな画像を用意し、まずはご自身でピンを作成してみましょう。関連記事:ハウスメーカーがPinterestをマーケティング活動に活かすために。知っておきたいメリット、他社事例、抑えたい3つのポイント