TikTokのユーザー数は、年々右肩上がりで増加を続けており、2021年の段階で月間アクティブユーザー数は世界で10億人を突破し、2023年現在ではさらに増えています。今後もますます人気が広がることが予想されていることから、最近では自社の商品・サービスを宣伝するツールとしてTikTokを活用する企業も増えています。参考:「10億人の皆様に、ありがとうございます!!!」 - TikTok公式サイトTikTokを使ったマーケティング施策を行ううえで「ハッシュタグ」の活用は欠かせません。TikTokのハッシュタグを活用することで、「ハッシュタグ検索経由で、多くのユーザーに投稿を見てもらえる」「自社商品やサービスの認知拡大につながる」といったメリットを期待できます。当記事では、TikTokのハッシュタグの概要を解説したうえで、ハッシュタグの設定方法を画像付きで説明します。またハッシュタグを効果的に設定するコツも紹介しているため、ぜひ参考にしてくださいね。TiktokのハッシュタグとはTikTokのハッシュタグとは、投稿内のタグとして使用されるキーワードのことです。ハッシュタグを使うのに特別な登録や申請は必要なく、画像や動画を新規で投稿する際に、自由に設定できます。具体的には、投稿ページにて「#」に続けて設定したいキーワードを入力すれば、システム側で自動的にハッシュタグと認識されます。「#」を付けられたキーワードはリンク・タグ化され、クリックすると、同じキーワードが含まれた投稿を検索できるようになります。言い換えれば、キーワードに「#」を付けて投稿することで、その「#」と「キーワード」で検索したユーザーが、自社の投稿を閲覧する可能性が出てくるのです。このような理由から、ハッシュタグは企業がSNS上で商品やサービスをPRするマーケティング手法のひとつとして活用されています。関連記事:TikTokの企業アカウントを作る方法とは?ビジネスに使うメリットや運用するコツについて解説ハッシュタグを投稿につける3つのメリットTiktokの投稿にハッシュタグをつけるメリットを3つご紹介します。【メリット1】ハッシュタグ検索経由で、より多くのユーザーに投稿を見てもらえるようになるTikTokを利用しているユーザーは、自分の興味のある投稿をハッシュタグ検索によって検索しています。ハッシュタグを適切に設定することで、検索経由でより多くのユーザーに見てもらえる可能性が高まります。また視聴数や試聴時間の向上により、フォロワーの増加も見込めでしょう。【メリット2】おすすめに表示されやすくなる現在TikTokでは、試聴数や視聴時間が長い投稿を優先して、おすすめに表示する傾向があります。ハッシュタグ検索からの流入によって投稿の再生数や視聴時間が増えると、おすすめに表示される可能性が高まります。結果的に、多くのユーザーに自分の投稿を目にしてもらえるのです。【メリット3】自社商品やサービスの認知拡大につながる画像引用元:人気上位の商品 - TikTok公式サイトハッシュタグは誰でも簡単につけることができるため使用しやすく、商品名をハッシュタグとして投稿したり、面白いハッシュタグを真似して使ったりすることがあります。思わぬところで自社商品を宣伝してもらえるのです。また「指定したハッシュタグを付けて投稿」という企業キャンペーンも行いやすいといったメリットもあります。Tiktokでハッシュタグを使うための4ステップTiktokのハッシュタグを設定する方法は以下の4ステップです。投稿画面の【+】をタップ投稿したい画像・動画を選ぶ【ハッシュタグ】をクリックして入力する投稿完了操作画面と合わせて順番に見ていきましょう。1.投稿画面の【+】をタップ2.投稿したい画像・動画を選ぶファイルから投稿したい画像・動画を選びます。アップロードできる画像の枚数は最大で35枚まで、動画の長さは最大3分までです。選択できたら【次へ】をタップします。3.【ハッシュタグ】をクリックして入力する【この動画を簡単に説明してください】という欄に【#タグ(半角) キーワード】を入力する4.【投稿ボタン】をクリックして投稿完了最後に、画面右下の「投稿」ボタンを押して投稿完了です。効果的なハッシュタグを設定するコツTikTokのハッシュタグをより効果的に活用するためには、いくつかのポイントに気を付ける必要があります。この章では、TikTokのハッシュタグを最大限活用するためのポイントを3つ紹介していきます。1.正しくハッシュタグをつけるハッシュタグは文字列を間違えると正しく機能しません。たとえば、ハッシュタグ記号が全角になっていると、ハッシュタグとして認識されず、ただの文字列になってしまいます。また「#ペット、フード」のような区切り方をすると、前半部分の「ペット」のみがハッシュタグとして認識されてしまいます。「#」は半角で入力する文中の前後にスペースを空ける記号・句読点・スペースなどは使用しない上記の3つの点は間違えやすいので、事前に確認してから投稿しましょう。2.トレンドのハッシュタグを付けるどれだけ投稿内容に合わせたハッシュタグであっても、そもそも検索されていないハッシュタグだと効果を感じることはないでしょう。一方で、トレンド入りしている話題のハッシュタグを使用すると、より多くのユーザーに投稿を見てもらいやすくなります。画像引用元:ハッシュタグトレンド - TikTok公式サイトただしハッシュタグのトレンドは変化が激しく、日によって変わることも多いので、こまめにチェックすることが重要です。3.複数のハッシュタグを付けるTikTokでは、ひとつの投稿に対して複数のハッシュタグを付けることができます。複数のハッシュタグをつけることによって、ひとつの場合と比べて検索されやすくなり、フォロワー以外にも投稿を見てもらえる可能性が高まります。ただし、ハッシュタグを設定することを意識しすぎるあまりにハッシュタグを大量につけてしまうと宣伝色が強くなってしまい、ユーザーに不快感を与えるおそれがあります。そのため、ハッシュタグの数は4~5個くらいがちょうど良いでしょう。まとめTiktokのハッシュタグには、自社商品やサービスの認知度を拡大する狙いがあります。適切なハッシュタグを設定することで、フォロワー以外のユーザーにも閲覧してもらえるチャンスが高まります。マーケティング施策のひとつとしてTiktokを利用している企業は増え続けているため、他社との差別化のためにも、ぜひハッシュタグの攻略をしてみてください。また「TikTokのフォロワーを増やしたいのになかなか伸びない」「これからTikTokを始めるけど、一体何から始めたら良いのかわからない」という方は合わせて『TikTokのプロフィールを設定する方法!魅力的なプロフィールにするポイントも解説』もご覧ください。