情報解禁やプレスリリース、シリーズ記事の公開など、決められた日時に記事を公開したい時ってありますよね。ただそんな時に限って、他の仕事が入ったり、別の予定で記事公開の対応ができない...なんてことも。STUDIOのCMSには「公開予約」機能があります。上記のようなシチュエーションの際に便利になる機能ですので、STUDIO CMSを使っている方は知っておいて損はないでしょう。詳しく解説していきます。「公開予約」機能とは?「公開予約」機能とは、STUDIO CMSのアイテムの公開を、任意の日時に指定して予約できる機能のことです。記事公開時にどうしても手が空けられない時や、決められた時間に記事を公開したい、以下のようなシチュエーションで使っていただくことを想定した機能です。プレスリリースを明日の0:00に公開したい新商品発売に関するお知らせを、週末土曜日の17:00に公開したい連載している小説の記事を明後日の6:30に公開したい予約するための、2つの設定方法記事の公開を予約する方法は2つあります。いずれの方法も、設定の手間に差はありません。どちらも簡単に設定できますので、覚えておくといいでしょう。アイテム編集画面から予約するCMSダッシュボードから予約する【設定方法1】アイテム編集画面から予約するCMSダッシュボードからアイテムをクリックし、記事編集画面を開きます。記事編集画面の右上の「公開日時」をクリックしましょう。表示されたモーダルの「日時指定」をクリックし、公開を予約したい「日にち」と「時間」を指定します。その後「決定」をクリックしましょう。記事編集画面の右上を確認して、「公開日時 yyyy/mm/dd hh:mm」と指定した日時が掲載されていることを確認しましょう。ただし、まだ予約設定は終わりではありませんので注意してください。記事編集画面の右上のステータスが「下書き」になっているはずです。こちらをクリックし「公開を予約する」を設定します。記事編集画面の右上に「公開日時 yyyy/mm/dd hh:mm」と指定した日時が掲載されているうえで、ステータスが「公開予約中」となっていれば、無事予約が完了です。【設定方法2】CMSダッシュボードから予約するCMSのダッシュボードを開きます。公開予約を設定したいアイテム(ブログ記事)を確認します。対象のアイテム(ブログ記事)の公開日時欄をクリックします。日時指定ができるモーダルが開きますので、公開を予約したい「日にち」と「時間」を指定します。その後「決定」をクリックしましょう。対象のアイテム(ブログ記事)の公開日時が、「公開日時 yyyy/mm/dd hh:mm」と指定した日時が掲載されていることを確認しましょう。ただし、まだ予約設定は終わりではありませんので注意してください。対象のアイテム(ブログ記事)のステータスが「下書き」になっているはずです。こちらをクリックし「公開を予約する」を設定します。ステータスが黄色の「公開予約中」となっており、かつ公開日時が「公開日時 yyyy/mm/dd hh:mm」と指定した日時が記載されていれば、予約は完了です。注意点ひとつだけ注意点があります。「公開予約」機能は、アイテムの公開予約はできても、アイテムの”更新予約”はできません。すでに公開されているアイテムを、予約して更新することは本記事執筆時点ではできませんのでご注意ください。まとめ記事の「公開予約」はコンテンツマーケティングをしていると、さまざまな場面で使うことがあるはずです。使い方を覚えておいて損はないでしょう。ただSTUDIOの使用上、公開日時を指定することと、ステータスを「公開予約中」に変更することの、両方を実行しなければ正しく「公開予約」が設定できませんのでご注意ください。関連記事:顧客目線のブログとSEO対策で、7.7倍のリードを獲得できるまで伸びた医療ブログの改善事例(医療関連ブログ)