夫婦のためのフィジカルケア・メンタルケア事業を展開する株式会社MINDUSさま。2023年3月に家族計画をサポートする新ブランド『Make Family』を立ち上げ、サプリメント販売およびメンタルケアサービスを提供しています。本記事では、MINDUSさまが抱えていた課題、弊社とマーケティングに取り組んだことで得られた成果や率直な感想を、代表取締役CEOの風間友哉さんにお伺いしました。ーーー本日はよろしくお願いします。御社の事業内容を改めてお伺いさせてください。風間:私たちは、夫婦の「フィジカルヘルス」と「メンタルヘルス」の両方をサポートするサービスを行っております。具体的には、「妊活・妊娠・産後」にわたって、ご夫婦へのサプリメント提供や専門家によるカウンセリングの実施、対象期間の必要備品をサブスクリプションで提供することを主な事業内容としています。現在は、妊娠を望む夫婦のために栄養バランスの取れたサプリメントが定期購入できるサービスを主力事業として据えています。併せて妊活中の夫婦のメンタルサポートにつながるAIチャットサービス「ココロさん」を提供しています。ーーーありがとうございます。サービスを開始するきっかけはなんだったのですか?風間:私たち風間夫婦の原体験がきっかけです。私たち夫婦の間になかなか子どもができず、私と妻の2人ともがメンタルを病んでしまって...妊活に対する意欲が湧かずに苦しんだ時期がありました。そんな苦しい時期に「妊活中の夫婦の”身体”をケアしてくれる商品」と「夫婦の”心”をケアしてくれるサービス」があったらいいなと思っていました。夫婦でそういった商品やサービスを探したのですが、”心”をケアしてくれるサービスはなかなか見つからず、あってもものすごく高価なサービスしかありませんでした。一方で”身体”をケアしてくれる商品はあったのですが、世間一般に知られていない成分をいれたサプリメントが多く、不安を感じるものが多かった印象がありました。結局は葉酸だけがとれるサプリメントとマルチミネラル・ビタミンのサプリメントを買って飲んでいました。そのようなきっかけがあり、同じように悩んでいる夫婦に向けて「”身体”をケアするサプリメントの開発」と「”心”をケアできるような相談サービス」を提供したいと考え始めました。※画像引用元: Make family 公式オンラインストア - 株式会社MINDUS見つからなかったマーケティングの”0→1”を支援してくれるパートナー。ーーーありがとうございます。弊社にお問い合わせいただいたときの、御社のマーケティングの課題を教えていただけますか?風間:何から手をつけていいか分からないこと、マーケティング戦略の設計〜施策の詳細までを相談できる人がいないことの2つが課題でした。私は過去にコンサルタントの経験があるため、サプライチェーンの構築、ECサイトの準備、事業戦略の設計は自身で行うことができました。しかしマーケティングの戦略や施策については「何から手を付けていいか分からない...」という状態でした。またマーケティング戦略といった大枠から、施策の詳細までを相談できる仲間もいませんでした。マーケティング人材を採用するにしても、すぐに声をかけれる知り合いはなかなか見つからず、資金の都合もあり採用することは諦めたんです。では外部に委託しようといくつかの支援会社にも連絡したみたものの、予算の都合で断られたり、ひとつの施策に特化した支援会社であったりと、マーケティングの0→1を包括的に支援してくれる会社は見つかりませんでした。ーーーアルテナにお問い合わせいただいた経緯を教えていただけますか?風間:アルテナさんが公開しているブログをたまたま見つけて、内容を読んでいたら「なんかちゃんとしてそう」って思ったんですよね(笑)お任せする予算規模に関わらず誠実に対応してくれそうだったので、お問い合わせさせていただきました。※お問い合わせのきっかけとなった記事:月50万円の広告配信を有意義なものにするために。望んだ成果が出ない理由と、私たちが成果を出すために意識していることーーー実際に取り組みが始まって、成果はどうでしたか?風間:CPAは大きく改善しています。毎月のように前月のCPAから改善できているので、非常に助かっています。とにかくコミュニケーション量が多く細かいので、そのおかげでさまざまな施策をスピーディーに試せていますね。スタートアップの起業家に必要なのは、スピードを落とさず戦略・施策を適切に選択できる「相談役」兼「実行役」ーーー成果以外について、弊社のサポートの印象はいかがでしたか?風間:一番印象が強いのは、レスポンスがすごく早いことですね。施策や取り組みについてちょっとだけ会話したいときって結構あるじゃないですか。疑問や不安を解消したいときや、ブレストしたい時。アルテナさんは連絡するとすぐに返信が来て「じゃあ何時にやりましょう」とサッと話が進むので助かっています。また細かい部分ですが、スピードが速くて助かっている部分に、クリエイティブ制作・修正の進め方があります。LPやバナー画像を作成する際に、弊社とアルテナさんでcanvaのプロジェクトを共有して、制作作業を進めていますよね。クリエイティブに関する要望は、言葉だけで伝えるのは難しかったりします。弊社とアルテナさんはプロジェクトを共有しているので、気になる部分は双方で修正して作ったものを共有できる。不要なやりとりを減らせれるので、制作完了までがとても速いです。制作が速ければ当然試せるクリエイティブの数も増やすことができるので、私たちスタートアップにとっては非常にありがたい進め方です。※実際にcanvaで共有しているバナー画像制作のプロジェクトーーーありがとうございます。スタートアップやベンチャーは”スピードがすべて”ですからね。弊社が関わることでスピードが落ちることが無いように注意しています。風間:アルテナさんと取り組む以前は、外部の方と組むとなるとスピードが落ちるイメージがありました。社外の方ですし、アルテナさんも弊社専属の支援会社ではないのでそれは仕方ないと思っていたんですが、スピードは落ちるどころか速くなりました。施策の要点やコツなども踏まえて提案していただけるので、実行までが速いです。マーケティングの未経験者を採用して社内で取り組む方法以外にも、アルテナさんのようなマーケティングの0→1を支援してくれる企業とガッツリ組む方法もあると、他のスタートアップにも知って欲しいですね。ーーーご相談をいただいた当初に抱えていた課題は、解決されていますか?風間:そうですね、解決できています。毎回、施策の意図や背景を丁寧に説明していただけますし、定例会のレポートなどもきちんと作っていただいているので、少しずつマーケティングの知識が身についている感覚があります。また新しいマーケティングの情報を定期的に共有してもらえるので、最新の情報にも強くなってきました。ーーーそれは良かったです。弊社は「良い相談役」になれていますか?風間:もちろんです。創業直後の起業家は孤独です。相談できるメンターの方や先輩はいても、事業の詳細までを把握して同じ目線で議論できる相手はほぼいません。弊社のような立ち上げたばかりのスタートアップは、メンバーも少ないので「一緒に考えてくれる」というだけでも、すごく心強いんです。会社の名前は違えど、一緒に事業を作っている仲間のような感覚で、同じ目標に向かって戦っている感じがとてもします。マーケティングの相談はもちろん、事業全体の相談ができるのもとてもありがたいですね。アルテナさんは同じ目線に立って、事業の詳細も把握した上で議論してくださるので、本当に心強い。何でも相談できる参謀のような存在です。あと、熱いやり取りができるのも嬉しいですね(笑)風間:今日また売れましたね!なんかめっちゃ売れてきていますね!加賀:幸先良いですね!!いい感じです!加賀:本当に素晴らしい商品ですし、世の中に広まってくれることはとても嬉しいです風間:これから、我々のミッションを実現させられるよう更にがんばっていきます!燃えてきますね!!起業家の参謀として今後も活躍し続けるために、コミュニケーションをより密に。ーーー最後に、今後実施していきたいことについて教えてください。風間:マーケティングに関わる色んな業務をアルテナさんにお願いしているので、それらの進捗がすべて可視化されると嬉しいですね。たとえば広告のクリエイティブやLP作成などはアルテナさん含め、複数人が関わりますよね。関わるメンバー全体の連携が取れていないと、確認や催促など必要ない時間と労力が増えてしまい、スピードが落ちていく気がします。今後、プロジェクトの規模が大きくなったり、関わる人材が増えると、どうしてもこのあたりの連携が取れなくなってくるはずです。そうなったとき、メンバー皆で集まる回数を増やしたり、ミーティングでの意思疎通を増やすなどして、コミュニケーションの量と質を上げていきたいです。引き続き、弊社の参謀として活躍していただきたいので、アルテナさんとはより密にコミュニケーションを取れると嬉しいですね。※左から、株式会社MINDUS 風間さま、アルテナ株式会社 加賀。担当者からのコメントMINDUSさまとの取り組みでは、マーケティング戦略立案から各施策の代行・アドバイスまで幅広く行わせていただいております。しかし”参謀”として関わる以上、それだけでは不十分だとも思っています。高いレベルでマーケティング活動をご支援することはもちろん、起業家の不安や心配の解消や、事業全体の戦略への関与、弊社以外の支援会社とのマッチングなど、マーケティング領域”外”でもお役に立てそうだと思ったら積極的に関わらせていただき、「私が貢献できることは何でも提供しよう」という気持ちで取り組んでおります。それもフィジカルケア・メンタルケア事業を通じて社会課題に立ち向かうMINDUSさまの「熱量」や、CEOの風間さん、従業員の方々、医師の先生の「想い」に共感し、弊社のビジョンでもある「素晴らしい商売をもっと世の中に広めたい」という思いがあるからです。まだ道半ばでありますが、今後はより連携を強化しMINDUSさまのビジョン達成に向けて、良い事業作りができるようご支援していきたいと思います。